現在の発言数449,037件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

本場シンガポール チキンライスのレシピ

こんにちは、

本場でまだ食べたことがないです。
クックパッドを参考に、3,4回、作りました。炊き込み風です。

厚手の土鍋、タジン鍋、ルクルーゼ鍋、ナンプラー、スイートチリソース、
ファオジャオ、顆粒の鶏がらスープ、タイ醤油 あります。

行かれた方のブログを見ると、白く濁った つけだれが。

「チキンにつけて食べるソースが3種類あるんだけど、
ジンジャーテイストの塩味のソースが
とにかく美味しかった。
初めてシンガポールに行かれるのであれば、チャターボックスはオススメ!
正統派な感じです。」

屋台の醤油みたいな味、たれ、

本場で食べられた方、レシピが分かれば ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • チキンライスのタレ

    なんちゃってですが、レシピ公開してますのでよろしければどうぞ~
    http://cookpad.com/recipe/2074897
    シンガポールでも何度か食べましたが、それなりに近い味になってると思います。

    11fc56d4e67c3a4260d5c1817eb7bfda
    シンガポールチキンライス(海南鶏飯) by よも家 レシピID:2074897
    鶏胸肉をしっとりさせるコツはジップロック! 我が家流、しょうがたっぷりのシンガポールチキンライスです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンガポールチキンライス

    甘いタレは中国のお醤油には濃口と薄口があり、濃口を購入してください
    ドロッとした感じです
    チキンライスは中国からシンガポール、タイ、マレーシア、インドネシアと華僑の住む
    国々に色んな形で伝わり、シンガポールでは代表的なお料理になりました。シンガポール人は各自好きなチキンライスのお店があります、観光客の方には難しいのでマンダリンホテルのレッドボックスというレストラン、名前が変わってなければ、マンダリンホテルのチキンライスは各有名なホテルの中でも常に有名ですから試してください。作るには本物を試さないとなかなか似た味に作れないと思います。私達は香港に長く駐在していたので香港ではハイナンチキンとして知られておりました。シンガポールとタイの方が断然美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本場の作り方(アバウトですが)
    鶏1羽を丸ごと茹でで、茹で上がったら流しの上などに吊るして水気を切ります。
    洗ったタイ米を炒めて鶏の茹で汁を加えてご飯を炊き上げます。
    鶏が冷めたら骨ごとぶつ切りにして盛り付けて完成です。
    スパイスや香味野菜はその人(店)によって違います。

    チャターボックスは骨なしチキンで食べやすいしお高めなので、観光客ぐらいしか行かないみたいです。
    私はシンガポール島内至る所にある、お持ち帰り専門のANANAS CAFEのチキンライス($2)が好きです。
    チキンライスのご飯にチリソースをたっぷりかけて食べます Yum
    レシピID : 2627691

    B338dbc474b80c778148c569767962fe
    シンガポールチキンライス用チリソース by ichimai レシピID:2627691
    このタレが無いとシンガポールチキンライスとは言えない!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マカン マカン

    大和駅から徒歩10分くらいのお店。
    ここで本場のチキンライスが食べれますよ。

    住所:神奈川県大和市中央1-6-19
    店名:マカンマカン

    ご参考まで

    08136dc1c6173c970397d30b5dfce6aa
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です