現在の発言数449,709件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

みなさんの好きなお祭りの屋台メニューは何ですか?

そろそろ夏祭りの季節がやってきますね!
お祭りで楽しみなものと言ったら屋台!おいしいものたくさんありますよね〜。

私はお好み焼きが好きなのですが、
友人の地元・京都では
お好み焼きを割り箸に巻き付けた「おこの棒」というものがあったのだとか…
初耳でした!!
地域によって屋台メニューも違うんだなーと感じて、他の地域についても知りたくなりました!

みなさんの好きなor地域ならではの屋台メニューってありますか?
地域も一緒に教えてください!!
あ、私は横須賀出身ですー!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • >モコモコさん

    お祭りの屋台大好きです♪私の一番好きな屋台はベビーカステラです!何個でもいけますね!あの蜂蜜の味がいいんですよね〜あとは大きいたこ焼き&じゃがバターですね。
    今は店によってトッピングも色々ありますよね!キムチ.マヨネーズ.味噌.バター毎回このメニューは買いますよ♪

    ベビーカステラ!!懐かしい!もう名前を聞いただけで食べたくなってきました!

    私もたこ焼き&じゃがバターは必ず食べます♪
    じゃがバターって昔はあってもマヨネーズくらいだった気がしますが、
    今はいろいろ置いてありますよね!塩辛トッピングでこの前食べました〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京浅草生まれです。初詣を筆頭に三社祭、ほうずき市、羽子板市など毎月縁日が出ています。懐かしいところでは、ハッカパイプ。キャラクターの付いた笛にハッカのグラニュー糖を入れてくれてスースー吸うのです。他にリンゴ飴や、飴細工。飴細工は、おじさんに作ってほしい動物など注文し、やわらかいさらしの飴に割り箸をつけ、はさみ一つで見事な作品を作ってくれるものです。子供のころあれを作ってほしくて…でもあまりにアートで、もっと年を取らないと頼んじゃいけない感じで頼めなかった(>_<)今なら頼めるのに縁日にはもう出てません。昭和の出来事でした! Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西出身ですが、大学は鳥取でした。
    鳥取では、屋台で「はしまき」というものが・・・
    お好み焼きを薄くして割り箸に巻いたもの?という感じでしたよ!
    だったら焼きそばみたいに、プラパックにお好み焼きでええやん!!って思った(笑)

    あと、いか焼きって登りに惹かれて見に行ったら、本当にイカの姿焼やったことにもびっくりしました(笑)
    私の中では、「いか焼き」と言えば、阪神百貨店のあの「いかやき」だったので(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は イカ焼きが大好きです♪
    あの香ばしい匂い‼たまりません(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミラクルさん

    きゅうりの一本漬け!!!

    これ、大好きだなーーーー

    この前伊勢に行って<食べ歩ききゅうり>
    っていう割り箸にキュウリが1本丸ごとささっているやつがあって
    思わず買ってしまいました Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イカ焼き、シロコロホルモン、フランクフルトはビールのともにマストですね(≧∇≦)

    昔は、たこ焼きとベビーカステラだったのに気がつけばつまみばかり…(ーー;)
    歳を感じる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 群馬県民ですw Smile
    テレビで見てご存知の方もいるのではないかと思われますが、群馬のお祭りなら必ず焼きまんじゅうの屋台があります‼︎酒饅頭に甘い味噌だれがたっぷりかけて焼いてある串に刺さったお饅頭です‼︎
    口が汚れるので、その場で食べるよりも持ち帰りが多いです笑笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >茶々麻呂さん

    群馬県民ですw Smile
    テレビで見てご存知の方もいるのではないかと思われますが、群馬のお祭りなら必ず焼きまんじゅうの屋台があります‼︎酒饅頭に甘い味噌だれがたっぷりかけて焼いてある串に刺さったお饅頭です‼︎
    口が汚れるので、その場で食べるよりも持ち帰りが多いです笑笑

    昔(子供の頃)前橋市に住んでいたものです!
    つい焼きまんじゅうという単語に反応してしまいました✩
    20年以上経つのに、焼きまんじゅうのあじが忘れられません(´;ω;`)ウッ…
    あの、香ばしいかおり、匂い…あぁ食べたくなってきました。゚(゚´Д`゚)゚。

    いいですよね〜♡
    先日ついにお取り寄せ出来る店を見つけて2箱堪能しました(#^^#)
    他の県では何故か甘くない『焼きまんじゅう』という屋台があるんですよね…
    いつもだまされて(=_=;)買ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり屋台と言えば…。

    焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、かき氷、団子でしょ。

    お腹がペコペコの時だったらお好み焼き、焼きそば両方買ってペロリって食べてしまいそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は地元のお祭によくでている玉こんにゃくが大好きです!醤油だれにじっくりつかっていて串にごろんっと3つささっています♪ぷるぷるですっごい美味しいです!
    あとアラレさんの地域でいう「おこの棒」はこっちでは「はしまき」っていいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この間お祭りに行って来ましたぁ(*^^*)
    私はやっぱりかき氷とじゃがバターが好きです✨
    でも…それじゃ足りなくてベビカステラやチュロス、焼きそばなどたくさん食べてしまいます>_<
    お祭りには色々と美味しい物がいっぱいあって迷っちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大阪です(*^o^*)

    イカ焼きが好きです。
    イカを丸ごとのではなくて、
    小麦粉のたねと卵がまだらになったやつにイカが何切れか入ってて、ソースが塗ってあるやつです。

    全国共通じゃないんだって最近知りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たい焼きとじゃがバター(バター抜き)、あとはたません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱぁ~。
    りんごあめ!パインあめ!
    この2つは最強です(o´罒`o)笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『綿あめ』が、大好きです!
     小1の時、両親といっしょにお祭りに行きました。
     薄いピンク色の可愛いビニール袋に綿あめが入って、売っていました。
     小1の子どもにとっては、抱えるほどの大きな袋。
     いっぺんに欲しくなって、おねだりして、買ってもらいました。大事に大事に持って帰って、次の日に食べようと部屋に置いておきました。袋を見ては、とてもとても幸せでした。
     が、しかし次の日、ワタシは愕然としました。
     もう、おわかりでしょう。
     あの、ふわふわの綿あめは、あとかたもなく消え、袋の中には、原料のザラメ糖が、ほんの少しあっただけ・・。
     なぜ、両親は注意してくれなかったのでしょう?! 綿菓子は時間が経つとしぼむことを知っていたはずなのに・・。
     でも、今となっては、なつかしい、一人笑える、イイ思い出です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カナダ滞在中...Festival & Night marketに行き、美味しすぎて毎回食べたのがシナモンジュガーたっぷりの揚げたてミニドーナツ。
    翌日の分も必ず買い、1日寝かすとしっとりソフトで。。。これまた最高!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イカ焼き
    綿菓子
    お好み焼き買います(^-^)
    私の地元では、茹でイカが定番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 富山ですがありました。

    >スピカさん

    私は今、秋田に住んでいるんですが、山形生まれです。
    名前は聞いたことがあるのですが、食べたことがありません。。。

    毎年地区民運動会にどんどん焼きありました。
    かまぼこと黒とろろ昆布が具でしたが。
    お好み焼きがペラペラになったような、食べ物でした。
    チープグルメ?一枚50円でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京です。

    じゃがバターと杏飴です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >HTミミさん

    関西出身ですが、大学は鳥取でした。
    鳥取では、屋台で「はしまき」というものが・・・
    お好み焼きを薄くして割り箸に巻いたもの?という感じでしたよ!
    だったら焼きそばみたいに、プラパックにお好み焼きでええやん!!って思った(笑)

    あと、いか焼きって登りに惹かれて見に行ったら、本当にイカの姿焼やったことにもびっくりしました(笑)
    私の中では、「いか焼き」と言えば、阪神百貨店のあの「いかやき」だったので(^_^;)

    石川県です。
    はしまきありますよ〜
    お好み焼きはボリュームがありすぎるので、はしまきを買います。
    中身に、たくあんのみじん切りと紅生姜のみじん切りが入ってます。
    美味しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です