現在の発言数442,212件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お返しが心苦しくなり、おすそ分けがしにくくなってしまいました

結婚し都心在住です。
実家は地方でよく親、親戚から野菜や魚がたくさん届きます。お世話になっている方たちへ…という気持ちもあり入れてくれているようです。
なので、いろんな方へおすそ分けしていたのですが、ほとんどの方がすぐにお返しをして下さいます。高価なお菓子や箱詰めのものや…なんだか心苦しくなりおすそ分けがしにくくなってしまいました。言い方が悪いのでしょうか?
食べきれないほど届いたの、良かったら召し上がって…みたいな言い方してます。お返しなく喜んで受け取ってもらえたら十分なんですが…
最近は冷凍保存用にしてますが、全て冷凍庫が埋まってしまう。
ありがたいのですが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • やんわりとした拒絶なのかも

     私自身もよく家庭菜園のお野菜とかを義実家からいただくのですが、お裾分けをし易い世帯とそうじゃない世帯というのを感じます。

     基本的に貸し借りをしたくないと言う事でお返しをされていると思うのですが、それを「買ったもので済ます」と言う時点で私としては拒絶されてるんだなと理解します。

     自分が逆の立場だったら何か手作りのものでお返しすると思うんですよ。気兼ねなくの意味合いに添えるものってその位しか思い浮かばないですし、買うとしても近々旅行でも行く予定でもあればお土産を渡すってところかなと。

     恐らくそう言うお付き合いを好まない方なんだろうと思い、私ならそれ以降差し上げないか、事前に欲しいかどうか確認するようにしています。

     お互いにやり取りの気楽な方とコミュニケーションを取る手段としてしかお裾分けって使えないんだな~って思った次第です。

     あと、お野菜沢山貰っても分ける相手が少ない居ないからと送り手には謝意を伝えておくのも大切かなと。
     うちは玄関にドサリと積まれても困る事が多かったので、今は妻に食べられる分だけ受け取りに行くようお願いしています。
     加えて、素材系は一気に調理して冷凍する事も多いですよ。
     細かく刻んでミートソースにしちゃうとか、カレーに入れて自前レトルトにしたりとか。火を加えれば多少は減りますしね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返しする方も難しいのでは?

    お世話になってる方にお裾分けする用ならそれなりに良い物でしょうし、ただたくさん送ってきたとは違うと思います。

    なのでお返しもいいモノを選んでくれているのでしょう。

    うちはお裾分けを何回かしましたが、そのお返しは数百円程度のお菓子1回でしたね。
    見返りを求めてお裾分けするわけじゃないですが、少なくてもモヤモヤされますし、感謝の気持ちも込みで少し高めのものを渡しているのでは?

    タダほど高いものはないですしね^^;
    お返しする側の都合なのでそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ体験しました

    実家の母が野菜作るのが好きで夏野菜を食べきれないほどくれるのでご近所にお裾分けをしていました。
    何度もあげていたら「いただけません」とはっきり断る方もいらっしゃいましたよ。
    やはりお野菜には見合わないお菓子などをお返ししてくださる方がほとんどで
    「あげないほうがいいのかなー」と感じ控えるようになりました。

    今は差し上げる前に「たくさんあるんだけど食べませんか?」とか聞いてからさしあげています。
    「おかえしはなしよ~」って。

    実家には困ってることをつたえて量を減らしてもらうようにしました。

    最近は逆に畑を借りてお野菜を作っていらっしゃるご近所さんから年に何度か野菜をいただくようになりました。
    もぎたてなので新鮮で美味しいのでとてもありがたくて助かっていますが、やはり何もお返しするものがなく困ってしまいお菓子などを買ってお返しをしてしまって…立場が逆になってしまってるなと感じています。

    ということなので両方体験してみると、頻繁にやりとりするのでないのであれば気にしないでいいのではないのかなと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返すタイミング

    うちの母は、おすそ分けの時には返すタイミングを1か月ほど空けてました。
    あんまりすぐに返すと、かえって気を遣わせるから…と。
    食べて美味しかったと口頭のお礼だけは翌日に言って、物品のお返しは何かおすそ分けが出来る時に。
    帰省のタイミングで名産の物(塩漬けワカメやサツマイモ、伊予かんなど)を多めに持って帰って「いつも頂いてるから」と渡してました。
    私もおすそ分けで頂くことが多いですが、母を見習って同じようにしてます。
    春に竹の子を頂いたツケが溜まっていたので、先日、実家から届いたビワを配って歩いたところです。
    で例年のパターンでは、次はキュウリやトマトが届くので、庭の無花果を。
    うちのご近所のおすそ分けはそんな感じで回ってます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です