現在の発言数441,957件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

それでも買いますか?

『世界一栄養が無い野菜としてギネスブックに掲載されたきゅうり』、『ほとんどが水分で出来ていて、栄養の少ないなす』
どちらも夏に欠かせない美味しい野菜ですよね!
でも、体を冷やす効果があっても栄養がない…。節約中や今月ピンチなのに〜っ!!ってときでも、美味しさに負けて買っちゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • きゅうりだけ食べるわけじゃないですし

    栄養ないのは知ってますが、買いますよ。

    どの野菜も単品で食べてバランスよく栄養が摂取できるわけじゃないですし。
    きゅうり好きな人は栄養がないからキライとはならないでしょう。

    美味しいので今後も食べていきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養だけではない

    胡瓜や茄子は夏野菜で身体を冷やす効果がある。
    それだけじゃダメなんですか?
    水分が多いから夏にはもってこいの野菜ってたけではダメですか?
    旬の時期に旬の物を食べるのが一番いいですよ。
    夏に胡瓜や茄子に栄養ないからと冬野菜食べても、冬野菜は旬じゃないので栄養すくないですし…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買いますよ

    いくら今月ピンチでも、きゅうりとなすだけを食べたりはしませんよね(^^;)

    食べ物から得るものは栄養だけではないはず。
    栄養価だけを見れば、きゅうりやなすは食べない方がいいものになってしまいますね。しかし、季節の野菜からは、その時期に実を付ける自然のエネルギーがあります。
    彩りもキレイですし、水分、食物繊維も身体に必要なもの。食べて損はないと思います(^_-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダイエットにサイコー!

    むしろ歓迎!
    きゅうりに限らずウリ科の野菜は体を冷やす効果があります
    暑い夏の野菜は暑さから身を守るためトマトやなすも冷やす効果があるので外仕事でホテった体を冷ますのに最適

    夏は気温が高いので体が寒くないから体温あげろー!ってならないので代謝が逆に落ち、太りやすくなるのでウリ科の野菜を食べて体が冷え、体温あげろーっ!って代謝が上がります!
    ダイエット中にはサイコーですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養ないって

    え そうなの?知らなかった。植えてるから買わなくてもだいじょうぶです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買います。

    旬の野菜は旬に食べるからいいんです。
    栄養価だけでなく、きゅうりの役目、ナスの役目、それぞれあります。
    きゅうりの入っていないポテトサラダは、嫌です。
    冷やし中華にもきゅうり。
    ナスも豚肉との相性イイですし。
    なんと言っても、ナスは丸焼きにして生姜醤油。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最盛期はすごく安くなりますし

     キュウリや茄子が無いと成立しないお料理って結構あって、その瑞々しさがとても美味しかったりするのですけれどまだちょっと高いので買うのを躊躇しています(^_^;)
     ただ、夏本番になるとやたら安く市場に回りますし、義実家筋からも頂けることもあってよく食べますよ。
     基本的に「旬の物は安くて美味しい」ので季節感を採り入れつつメニューを組み立てるのは家計にも優しいんですよね。

     ただ、自宅でどちらも作っていれば本当に美味しい「山形のだし」が作れるのになぁと思ったりします(山形出身の子が「朝もいで来たものでしか作りませんよ~」と)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買いますね

    ポテトサラダもきゅうりの歯触りがあってこその美味しさだし、塩もみ、酢の物では塩分、お酢のパワーが無理なく摂れる。きゅうりに栄養がなくても香り、歯触り、夏のパワーん感じる深いみどり色…必要ですねー
    わが家の高校生の娘は1/2にした浅漬けを竹串刺して保冷剤入れて部活に持っていきます^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おもしろい質問ですね!

    「塩分を取りすぎるとわかっていながら
    ラーメン食べますか?」→「だっておいしいじゃん」とか、
    「環境に悪いとわかっていながらガソリン車に乗りますか?」
    →「歩ける距離じゃないじゃん」
    みたいな質問だなーと思って見てしまいました。

    悪い面がクローズアップされることがあっても
    普遍的に価値があるものってたくさんありますよ。

    それに、きゅうりを買わなければ(食べなければ)、
    キュウリ代が浮くけど、カレーに福神漬が無いみたいで
    さみしいなぁ・・・(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買いますよ~

    家計がピンチの時にあえて買うか、と言われれば微妙ですが、栄養がないと言われても買いますよ。旬の時期は安くなるしね。
    きゅうりがあればサブおかずが一品出来ます。火を使わなくても調理出来るのも夏には魅力です。
    茄子は麻婆茄子には欠かせませんよね。肉も結構入れるけど、茄子って火を入れるとしぼんじゃうからいっぱい入れます。味噌田楽も茄子だけで作ったりするし。カレーに入れると「夏が来た」って感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買います♪ 食べる意味はあると思いますよ^ ^


    確かに他の野菜に比べて栄養価は少ないかもしれません。

    でも、その分低カロリーで、生活習慣病を防ぐなど効果はある筈です。免疫力を高めるとも聞きます。

    ナスは肉を使わなくても満腹感を得られますよね?利尿作用もありますし、ダイエットには持って来いと思います。
    ポリフェノールが含まれているとも聞きましたが…という事は動脈硬化を防げたり、少なくとも体に悪いものではないと思いますよ^ ^

    きゅうりに関しても、体を冷やす効果があるという事は、酒を飲んだ時の酔い覚ましにもなりますし、更年期のホテリを鎮める効果があると思います^ ^これからの季節の暑さ対策にもなりますよね♪
    なんと言ってもあの歯応え…食欲をそそります♪
    ポテトサラダやマカロニサラダには欠かせませんし、他のサラダにもいかせます。漬物にもきゅうりはもちろん茄子も欲しいですよね♪今の季節のきゅうりは甘くて香りもいいですし♡

    これからの季節…この二つの野菜は欠かせません^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彩りは大事ですよね。

    >匿名さん

    いくら今月ピンチでも、きゅうりとなすだけを食べたりはしませんよね(^^;)

    食べ物から得るものは栄養だけではないはず。
    栄養価だけを見れば、きゅうりやなすは食べない方がいいものになってしまいますね。しかし、季節の野菜からは、その時期に実を付ける自然のエネルギーがあります。
    彩りもキレイですし、水分、食物繊維も身体に必要なもの。食べて損はないと思います(^_-)

    なすの紫は私も大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買いますよー

    夏はきゅうりがないと!!
    おやつがわりにたべたりもしますからねー。って世代がわかってしまう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です