現在の発言数440,723件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

イライラすると・・・

娘はイライラしたり、不安になると爪を噛みます。
気付くと旦那も爪を噛んでいる・・・。
そう言えば私も子供の時に爪を噛んでいました。
みなさんのお宅はいかがですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • あるサイトから。


    爪を噛むことでウイルスをもらい風邪を引きやすくなります。風邪などのウイルスは自分の指から感染することがとても多いようです。うがいや手洗いはもちろん大事ですが、自分からウイルスを貰いにいっては元も子もないですよね。爪を噛むということは、言い換えれば自分の指から風邪の元となるウイルスを摂取しているのと同じ。

    子供供の場合
    親からの愛情不足
    欲求不満

    親から自分への関心や愛情を感じない時に寂しくなり、自分の爪を噛んでしまうようです。
    例えば、弟が生まれて自分が放ったらかされるようになったり、他の兄弟の誕生日で自分以外に関心が向いている場合に起こりやすいです。
    つまり、親に自分の存在を認めてもらいたいがために爪を噛み自分を傷つけているのです。
    大人の場合
    苛立ち
    欲求不満
    情緒不安定

    自分の思い通りに事が進まない場合や、自分を上手くコントロールできなかったりした場合に、自分の爪を噛んでしまうようです。
    例えば、仕事で上手くいっていない時や、どうしたらいいか分からなくなった時などです。
    爪を噛む行為には緊張を和らげたり、ストレスを開放する効果があります。

    基本的には子供から大人になるにつれて爪を噛む癖はなくなっていきます。
    それは、「自制心」が成長するにつれて強くなってくるからです。

    大人になっても爪を噛んでしまう人は「自制心」が欠如していることになります。
    ですので、自分をコントロールできなかったり、上手くいかなかった時に自分を傷つけるという行為となって表れるのです。

    ということだとか。
    これを観なかったにしても、爪を噛むことが
    なんかあるんじゃって、個人的には思っていましたけど。

    ちなみに、私はしませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です