現在の発言数449,196件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

あえて、冷蔵庫、冷凍庫に保管しているもの

こんにちは、

コーヒー豆も開封後は、要冷蔵ですもんね。

冷凍の方が品質保存にいいのでは?

テレビで、
「コーヒー豆の冷凍はダメ、
毎日出し入れするもの、温度差があり過ぎて
内部が結露したりして、豆が湿気たり濡れてしまう
コーヒー豆には、水気、湿気は厳禁」

焼きのり、青のり、ふりかけ、かつお節、
各種ビン入りスパイス、開封後の醤油、だししょうゆ、
カレーパウダーまで、ホント湿気なくなりました。

ごま油、オリーブ油類は、
熱い鍋、ガスコンロの近くだと
結構高温になるし、
コンロ下の扉の中、常温だと
真夏の日中、室内は38度以上に、
夏を越すと、急に油臭くなるので
思い切って冷蔵庫へ、
それ以来、いつでも新鮮な香りに。
オリーブ油は冬は固まりますが、すぐに溶けます。

冷蔵庫の中がにぎやかですが、
気持ち良く使えるようになりました。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • チョコ冷凍

    保存のためではなく、
    凍ったチョコが好き・・・♥^^
    白くなっちゃうけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もチョコです。

    チョコレートは買ってきたら必ず冷凍庫で保存します。あとは海苔、お茶、カレー粉(ルーも)、BP等その他いろいろです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテトチップ

    私もベーキングパウダー入れてます。
    未開封なら、使用期限が少々過ぎても使えました。

    夏の暑い日、
    食べかけのポテチ、湿気るとイヤなので、
    ジャマになるけど冷蔵庫に保管、
    後日食べると ひんやりしておいしい!
    サクサクも長持ち、

    夏限定のお楽しみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風水的にはNG

    賞味期限の過ぎた物は
    運勢が落ちる?から入れない方が良いって、

    昔、聞いたけど、
    聞かなかったことに。

    今日、明日、いや、いつか使うかも、
    (生もの、お刺身とかは怖いけど)
    やっぱりもったいないですから。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当敢えてですが

    子供の粉薬やシロップ、座薬、自分の目薬(ヒンヤリ感が気持ち良いので)、冷えピタなど…

    アロンアルファも旦那に勧められて冷蔵保管、
    自分の顔用シートパックも冷蔵庫、

    こうやって見ると私は薬類の保管が多いですね!アロンアルファとシートパック以外は冷蔵扉の専用ゾーンを決めて、そこにジップロックで分類して置いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉類


    我が家は小麦粉、片栗粉などの粉類を。
    少しかさばり邪魔にはなりますが
    常温保存だとダニの温床になると聞き(>_<)
    目にみえないし
    恐ろしくなって冷蔵庫にいれてます(>_<)

    あとはお茶っぱやおかかですかねえ(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビール用の陶のコップ

    食品じゃないけど、

    旦那が帰ってきたらこれにビールをそそいであげたくて♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です