現在の発言数449,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

誕生日におめでとうメール

自分の誕生日に、身内、友人から
「おめでとう」ハッピーバースデーのメール、

私は今でもうれしいです。

女性の古い友人に昨年送ったら、
「ありがとう、でもね、もう うれしくない歳だよね」と返事が来ました。

なので、今年は送りませんでした。

みなさんはいかがですか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 人それぞれ

    お祝いの言葉はとても嬉しいです!

    ただ年齢が増えるのは正直嬉しくないです (笑)
    いつまでも若くいたいというか。冗談半分ですけどね。

    ご友人の方も、年をとるのは嫌よねー(笑)くらいの気持ちでの返事だったのでは?と思います。
    でも本気で年とるの嫌な方もいるのかな…難しいですね。

    でもお祝いしてくれる気持ちはいつまでも嬉しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ事しました

    中学校からの友人とは今でも誕生日におめでとうメールのやり取りをしています。
    「おめでとう」
    「ありがとう、でもめでたくないよ!」
    定番のやり取りです。

    誕生日を覚えている友人なんてそれこそ親友と呼べるぐらいの仲じゃありませんか?
    その歳まで誕生日を覚えていてお祝いの言葉を贈れるって素敵な事じゃないかな。

    「お誕生日おめでとう。もうお祝いする年齢じゃないかもしれないけどあなたが生まれた事に感謝したくて」って感じで送るのはどうでしょうか。

    でもやっぱり嫌な人もいるんですかね…
    素敵なやり取りだと思うんですけどね。考え方は人それぞれですから悩みますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当は嬉しいんですよ^ ^

    お待たせしました、50代からの返答です(笑

    もう20年くらい そのやりとりを友人・仲間同士と続けています。全員同年代です。

    照れでしょうか…謙遜でしょうか…

    本当は嬉しくてしょうがないのに、決まり文句のように「嬉しい歳でもないんだけどね」「全然嬉しくないんだけどね」…などと必ず返事を付け合います。

    確かに、年齢が又一つ増えた…と思うとちょっと悲しくなりますが、誕生日を祝ってもらえるのは嬉しいことです♪

    10年くらい前、「誕生祝いなんかいらない!もうこれ以上歳をとらない、誕生日は忘れた!」と半分本気、半分冗談で夫に言いました。

    すると...
    変に真面目なダンナは、それから2〜3年 誕生日をスルーするようになりました。

    とても悲しかったです。なぜあんな事を言ってしまったのか 凄く後悔しました。

    3年目にとうとう我慢しきれず「ケーキくらい買ってきてよ!」「お前がいらないと言ったんじゃないか」…とプチ喧嘩。

    以降 年齢を聞かない…という事で祝いを続けています。

    もちろん、同年代の友人・仲間同士とも「誕生日おめでとう Tada」「嬉しい歳じゃ無いんだけどね^^;」とのやりとりは毎年繰り返されています^^;

    安心してお祝いメールを送ってあげてください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性は

    トピ主です。
    温かいエピソードありがとうございます!
    同じ歳の友人2人に言われたから、
    まぁ、気にしすぎかな(笑)

    51歳の主人、
    30代のいとこ、
    28歳の甥っ子、
    60代、70代の元上司、
    40代の友人、
    49歳の友人、・・・

    皆、誕生日に それぞれメールを送ると、
    「〇〇ちゃん、ありがと!」
    「おー、誕生日だ、うれしいね、サンキュー!」

    「今年も覚えてくれた? 
    さすが〇〇ちゃん、いつもうれしいね!ありがとう Two hearts

    男性陣は「いい歳だなぁ、」「うれしくない」は皆無、

    男性は老いは怖くない?素直でいいぞ!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね...

    私の誕生日スルー事件(笑)の後、夫の誕生日を忘れるという失態を演じました。

    全く気付かなくて、ダンナは自分で貯めた500円玉貯金で腕時計を買い自分にプレゼントしていました。

    可哀想な事をしました。
    私は「誕生祝いはいらない!」と言い、無かったら無かったで怒る。
    …で、ダンナの誕生日は忘れる。最悪です(ー ー;)

    やっぱり自分の誕生日は覚えていてほしいものです。


    そうですよねぇ、素直に「覚えてくれててありがとう♪」と言えればいいですよね^^
    嬉しくないなんて言われたら悲しいですよね...

    アドバイスありがとう♡
    今年の誕生日にはそう返事してみます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    私もトピ主様と全く同じメールの返信を貰った事があります。
    でも、深い意味はないと受け止めたので、毎年おめでとうメールは送っています。
    女性は幾つになっても、年齢は気にかかりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁度歳を気にする年頃⁇

    同じようにお互い年を重ねているのだから、おめでとうはイイと思うし、言われて嫌ではありません。
    確かにお祝いをするまでいくと、ケーキは要らないかなぁとかその程度。
    でも、メッセージは嬉しい。
    それにもう少し年をとると派手なお祝いが待っている。還暦に始まり喜寿、米寿。
    その頃になっても、誕生日は、来て欲しくないのだろうか。

    アメリカでは、バースデーパーティーは、大人もある。
    友人のサプライズだったり、家族のサプライズだったり。
    参加した事ありますが、本当に本人には内緒で、サプライズしちゃうんです。
    素敵だなぁと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今からでも・・

    お友達は、歳をとるのがうれしくないと言ったのでしょう。
    誕生日メールはうれしかったはずですよ。
    まだ間に合うなら今からでも、遅れてごめんねメール送ったほうがいいように思います~
    いつも来てたお祝いメールが来なかったら、きっと、忘れちゃったのかなって淋しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年返信がなかろうが送りますね(^^;

    幼馴染みが居てるのですが、忙しいんで返信がなかろうが送りますね(^^;
    次の日や忘れた頃にありがとうと返ってきます(笑)
    それはそれでいいのです。
    自分がおめでとうって言いたいからそれでよし(笑)
    親兄弟に送りますが、父からくることはないですし(^^;
    話は逸れますが、バレンタインに父に毎年渡してもお返しなんてもらったことないですし…
    でもこれからも渡しますが…
    返信やお返しを期待してやっているわけじゃないので、いいんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です