現在の発言数456,296件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

浴衣と着物のスタイルでお尋ねです。

もうすぐ、花火大会などで浴衣を着ていく機会が増えますね。最近は色々なアレンジされた浴衣を見ます。
個人的には、レースとか使ったりミニ丈の浴衣は好みではなく、(せっかくの和装なのに、わざわざなぜ?と思ってしまう)昔ならではと言うか、レトロな柄や着方が好きなんですが…。着物も同じくです。ヘアスタイルも、夜のお姉様のようなモリモリや、妙に大きくデコラティブなヘアアクセよりも、シンプルが好きです。

皆様はいかがですか?私の感覚が古いのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • すごく分かります

    私は着物が好きで、休みの日(余裕がある日ですが)に出来るだけ着物を着るようにしています。
    ギャルがミニ浴衣を来てるのを見て「日本もここまで落ちたか…世も末だな」と思ってしまいます。若いうちは出しても醜くない足なのかも知れませんが、そういう問題ではなく着こなしが下品です。
    着物や浴衣等の和服は日本の伝統的な民族衣装です。柄や多少のアレンジは許容範囲内としても、品や奥ゆかしさを兼ね備えてこその和服ではないかと。モダン柄の着物にブーツに帽子のハイカラさん風は、アレンジしててもベースを崩してはないので、アリだと思います。

    「別にミニ浴衣をそんなに否定しなくても。人それぞれなんだし」と思う方もいらっしゃるとは思いますが、あくまで私個人の意見なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    私もレースやらフリルの付いた浴衣とか好きじゃないです。丈が短い浴衣もだらしなく見えますよね。流行もあるのでしょうが、昔からあるデザインが和服には一番合うと思います。和服は日本人の民族衣装ですから、昔ながらの着こなしが一番格好よく、日本人らしいです。成人式シーズンの和服広告を見ると、確かにアゲ嬢か!?って感じの頭のモデルさん居ますよね。私には考えられん。日本の伝統を守る、と言えば重たいかもしれませんが、和服を着るときはそんな気持になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若くれば・・・・

    レースやミニ浴衣着てみたかったな・・・笑
    親族が着物関係の仕事をしています。
    高校生の頃、まだミニ浴衣の出はじめ?くらいに普通の浴衣を自分で切って縫って着たことがあります。おはしょりを計算してきって~懐かしい♪
    今はミニように売ってますね~
    進化してレースや花魁風とかも凄いですね 笑
    成人式の着物でもあったり^_^;
    お店でも取り扱ってます。
    例え民族衣装、文化といえ手に触れ着る機会がなくれば興味を持ってもらえないという思いらしいです。着方が難しい、めんどう、高いとかのイメージが強く着物世代の方がどんどんお亡くなりになり売れなくなっていってるそうです
    私もその一人で一通り着物や帯など持ってますし着付けも出来ますが着るのは正月くらい。何せめんどくさい(-_-;)なので安めの着物をセパレートして二部式にしてみたりし着やすくしてちょっとしたお食事会な場所に着てきけるようにしたりしています。
    伝統的な形も素敵ですがおしゃれとして着物を着ようと思うきっかけ、興味を持ってくれるならレースやミニでもいいかなって思います♪
    着物自体、時代と共に何気に進化してますし!素はただ布を巻いてたのが着物になり、学生や武士が動きやすいようにと袴が出来たように今の時代の着物スタイルもありかな?派ですかね♪
    それでも着物を好きな人がいることがうれしいですね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、ご回答ありがとうございます‼︎

    まとめてのお返事ですみません。

    確かに、人それぞれの好み、時代の流れがあるので、何が正しいとは言えないとは思います。ただ、今の流行りが主流になってしまうのは寂しいなあと思っています。
    ミニ丈でもレースでも、和装の入口として経験されたら、是非、昔ながらの和装も興味を持って頂きたいなあと思います。

    引き続き、ご意見お待ちしています。

    ちなみに、私自身は浴衣を新調しようかと思っていますが、どんな色や柄に悩み中です。好きな割には詳しくないんで。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浴衣、素敵ですね!

     5年ほど茶道やっていたのですが、ずーっと洋装で通してしまいました。
     着物は保管も難しいようで、自分には扱いきれないだろうと判断したのですが、今思うと一度くらい茶席へ着て赴いても良かったなと思うところです。
     恐らく着物を着て行うことを考慮された無駄のない動きで一つ一つ所作が映えただろうなと。

     私も女性が着る浴衣に関しては伝統的なデザインのものに、シュシュとかでちょっと髪留めにアクセントがあるくらいのが可愛いと思いますね。
     後ろに垂れる髪を金魚の尾ひれっぽく印象づけられると夏っぽいな~なんて思ったり(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれは別物

    結婚して子供ができてからは着物や浴衣を着る機会がなくなりました。祖母が着物や浴衣の仕立てをしていましたし、母は日舞の師範なので着物や浴衣は小さい頃から着慣れている方だと思いますが、やはり高価なのがネックかもしれません Sweat
    成人式に反物を呉服屋さんで購入して仕立ててもらったのですが、その時はなんとも思いませんでしたが後に計算したところ100万円位かかったことが判明し、とても複雑な思いがしました。(半分は私が支払いました)

    最近、スーパーやデパート等で他の服と並んで売られている安価な浴衣など見ると、あれは別物だ、と感じます。
    私はあれはあれでいいんじゃないかな、と思います。
    最近の着こなしなのでしょうし、昔ながらの着物や浴衣とは違うものなのだという認識です。
    髪型に関してもそう。成人式の和装もモリモリが多いですよね。
    レース等の付いている浴衣などを見ると安っぽく見えてしまいますが、気軽に楽しめているようですからいいんじゃないのかなぁ?
    和装以外の服もそうですが、シンプルなものが好きなヒトと派手なのが好きなヒトなどまちまちです。
    ひみつさんの感覚が古いわけではないと思いますよ。普通です Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    シンプルな方が好きですね。

    でも本格的な浴衣とかは高いですから、若い人には手が出しづらかったり他の子は派手なのを着てると浮いちゃいますからねー。
    若いうちにしか着られないですし、着られるうちに着るのもいいんじゃないですかね?

    あと家庭科での浴衣の教材も派手な柄の生地がほとんどでした^^;
    マシなのを選んだけどやっぱり派手ですね。

    個人的には作り帯も違和感あります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 花魁姿で成人式…

    成人式の式典に花魁姿の女性を見てビックリしました(^-^;

    というか、ひきました…

    やっぱり何か汚らしい(失言すみません。。。)というか、それならドレスでも着てきた方がいいんじゃない?と思ってました。

    着ている方って見た感じ、夜の仕事している方か、何も仕事していないような方で…
    偏見かもしれませんが、それはないよ…と思ってました。。

    その数年後、義理の妹が花魁姿で成人式に行った写真を見せらせ、絶句(゚o゚;

    はぁ、こんな身近にいたとは思いもしませんでした(ーー;)

    『かわいー』とも『きれー』とも言えず…
    『楽しかった?』と言いました(^-^;

    着付けする店の方も注文を受けた時点で何も言わないのでしょうか??

    私の発言に不愉快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、ご回答ありがとうございます‼︎②

    確かに、ミニ丈とかは「別物」ですね。

    私も茶道やっていたので、先生の楚々とした着物姿が素敵で見慣れていたから、今時のデザインがあまり受け入れられないのかもしれません。

    いつかは、そういう若い子達も、伝統的なデザインの魅力にも気づいてくれるといいな…。

    引き続き、ご回答お待ちしています‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その人が良いと思えば

    まわりがどう思っても、良いと思います。
    ミニやレースの浴衣も、昔では考えられなかったけれど、今の時代はそれも有りなんです。
    そうやって着物に興味を持ってくれる人が増えるのは良いことです。

    私事ですが、今では当たり前の刺繍半襟、一目見て憧れ、自分の成人式の時に使いました。
    当時はそんな事している人は無く、まわりの大人から「七五三みたい」とか「普通の人は使わない」とさんざん言われました。
    あれから10年も経たないうちに、刺繍半襟は一般化しました。
    また大正ロマンの着物も、私が目を付けた後に流行りました。

    着物は時代と共に変化していくと思います。
    現在の大河ドラマ「黒田官兵衛」の衣装を見ても判りますが、あの時代は小袖に細帯、現在ではそんな恰好をしている人は見ませんよね。
    でも、着付けは楽だろうし、あったら着てみたいなぁ。
    自分なりにお洒落出来る着物は、世界に誇れる素晴らしい民族衣装です。

    ちなみに元デパガの呉服売り場店員&着付教師の資格保持者です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年は浴衣で・・・

    紺地に白の浴衣を探して5年…
    去年やっと見つけました Smile
    柄は今一でしたが、年相応の色柄の浴衣を見付けた喜びはひとしおです。
    最近は反物が無くて

    今の浴衣、凄いです!色も柄もデザインもとにかく凄い!! Scream
    仕立ての仕事をしていましたが若い人に限らず着物離れが止まらない!
    その歯止めになるならいいかな、って思います。
    どんな形にしろ和服と触れ合い、それによって1歩でも着物に近づいて欲しいです。

    去年、外国人の友人4人に私の若い頃のものと母の浴衣を4枚掻き集めて着て貰いました。
    帯が足りなくて母が民謡の発表会に付けた黄色地に銀糸のド派手な帯もサラリと、いえ完璧に着こなして、また似合うんだなぁこれが
    アジア系の子たちなので中々見応えがありましたよ。初めての着物なのに自分のものにして着こなしてしまうパワー!
    (写真を見て貰えないのが残念です Cry
    彼女たちもとても喜んでくれて私も嬉しかったです。

    今年はその浴衣と私の新しい浴衣で花火を見に行こうかと密かに計画中です Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • \(◎o◎)/!でした

    >みーさん

    成人式の式典に花魁姿の女性を見てビックリしました(^-^;

    というか、ひきました…

    やっぱり何か汚らしい(失言すみません。。。)というか、それならドレスでも着てきた方がいいんじゃない?と思ってました。

    着ている方って見た感じ、夜の仕事している方か、何も仕事していないような方で…
    偏見かもしれませんが、それはないよ…と思ってました。。

    その数年後、義理の妹が花魁姿で成人式に行った写真を見せらせ、絶句(゚o゚;

    はぁ、こんな身近にいたとは思いもしませんでした(ーー;)

    『かわいー』とも『きれー』とも言えず…
    『楽しかった?』と言いました(^-^;

    着付けする店の方も注文を受けた時点で何も言わないのでしょうか??

    私の発言に不愉快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

    私も今年の成人式の後、見ました。
    あれは花魁風というのですね。
    「るろうに剣親心」の夜伽のゆみさんを連想しましたが彼女の方が品がある(失礼 Sweat)
    彼氏と一緒に歩いてましたが男性、特に彼氏はどう思っているのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな違ってみんないい

    ギャル系は、見てる分には楽しいです。
    「めかしてますなぁ」って思います。
    肩モロ出しの浴衣を自分の子供が…って思うと、絶対イヤですけど。
    でも流行りものをほどほどに取り入れるアンテナの感度とフットワークの軽さはあってもいいと思います。
    最近の浴衣って、安いですからね。
    しかし、基本的にファッションて他人に迎合するものではないので、とんがってる人にはどんどん頑張ってもらいたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 可愛い浴衣大好きです♪

    でも、その人に似合ったものがいいかな(´ε`;)

    見ていて不愉快になるのは嫌ですけど、可愛い~く着こなしていて似合っていれば見るぶんにはOKです^^

    小学1年生の娘がいるのですが幼稚園のときにドレス浴衣を手作りしました^^
    楽しかった♡
    今年はまだ聞いてないのですが本人が普通の浴衣が来たければ、それはそれで作ってあげたいな❀

    余談ですがヽ(´▽`)
    幼稚園のときにそれを着せて花火大会に出掛けたら同じ幼稚園のママさんに偶然会い、「私、昔呉服屋に勤めていたので着せるなら昔ながらの本当の浴衣を着せたいわ」って言われて「・・・」。
    で・娘さんを見たら私服。
    なんだかな~って、思いました(笑)

    私自身持っているのは、昔ながらの浴衣です♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もっとみんなに着て欲しい!!

    私はミニ浴衣も反対はしないけど、自分では着ないです。
    浴衣を着るといつもよりおしとやかな気分になれます!浴衣を着てると仕草や姿勢にも気を使うから気持ちがシャキッとしますよね。
    でも最近は着物離れが進んでいるので、細かいことにこだわらず、バンバンみんなに浴衣や着物を着て欲しいです。
    手入れや着付けが面倒に感じて、更にお金もかかると敷居が高く感じてしまうので、安価で若い子たちに親しみを感じてもらえるものが出てくるのは喜ばしいと思ってます。
    きっと慣れてくれば着付けも苦に感じなくなって、浴衣や着物を着る機会が増えるのではないでしょうか?
    ちなみに私はお正月着物(ポリエステルの小紋)を着て実家に行った際、隣のおじさんに「成人式かい?」って聞かれましたよ。浴衣で居酒屋行ったら「どこで花火大会あったの?」とか…。
    願わくば着物を普段着にしても不思議に思われない世間になってほしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です