現在の発言数455,759件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

受験生です。教えてほしいことたくさんあります!

以前も質問させていただきました。中3女子です♡
以前の投稿にはたくさんの方々からコメントをいただき
幸せ者のぅさぎちゃんです。
ありがとうございましたー

さて、今回は徐々に近づいてきた夏休みの過ごし方についてです。
夏休みは、受験生にとってとても大切な時期だと思います。

夏休みの間勉強時間は一日どのくらいしたらいいですか?
どの時間帯がいいですか?
暑い時にどのように勉強したらうまくいきますか?
したら良いことってありますか?
などなど夏休みの受験生の過ごし方教えてください!
よろしくお願いします。

同じ受験生の方も一緒に頑張りましょう‼︎
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ひとつアドバイス

    書き込みは悪いことではないし、参考にしたいなら構わないけれど・・・今回は山盛りですね。
    勉強の仕方は、基本自分で見つけるものだよ。
    ここにいる人達はほとんど大人。時代が違うのよ。
    それに貴方の頭のレベルもわからない。一番いいのは周りのお友達に聞くことだよ。
    大人の書き込みは親切に感じるかもしれないけど、誰も責任は取ってくれない。
    自分で工夫して悩んで、見つけて実行していく。
    これは社会に出たり大人になる過程で勉強以上に大事なこと。
    何でも人に聞いてばかりいたら、その能力が育たない。
    今はネットで不特定多数の意見を気軽に聞けるから、社会人になったときにこの「自分で考える能力」がなくて「使えない」と言われる子がとても多い。
    受験は不安もたくさんかもしれないけど、受験勉強を通してそれを乗り越えていくのも勉強。勉強以外にも、生活の中で考えることも大事な勉強なんだよ。

    そういう大切さもわかるべきかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏季講習

    進学塾の夏季講習に参加できるならしてみるとかは考えてますか?
    志望校判定してもらえるよ

    うちの息子は夏季講習に行きましたよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家!

    ①勉強場所
    私は周りに人がいると集中できないタイプだったので、
    基本的に家でしていました。
    図書館のような静かな場所でも集中できませんでしたね。。。

    ②勉強時間
    時間で区切ってしまうと、だらだらしても時間は過ぎて、
    勉強した気になってしまうので、1日の範囲を決めていました。
    数学何ページ・理科は何ページという風に。

    時間帯や暑さなどを考えていると、
    「今日は暑いからいいや」とか「この時間帯は眠いからいいや」という風に
    考えてしまうので、暑さとか時間帯は無視!
    それに受験の時は気候や時間帯なんて考えてくれないですしね^^;
    とにかく1日のノルマが終われば遊べる!という感じでしたねー

    ③その他
    問題集は色々なものに手を出さずに、1冊だけひたすらやっていました。

    いい問題集の選び方のひとつとして、解答の分厚さだと思います。
    よく、答えだけ載ってる解答とかありますが、わからないから不正解したのに
    解説がなかったら結局分からないだけですからね笑
    問題と解答の厚さが同じぐらいのものがオススメです(*´艸`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3年の夏は

    追い込みで塾塾塾でした。ぅさぎちゃんは塾行かないの?だったら計画しなくちゃね!自分がどこの高校狙うべきかフクトはあてにならないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目標設定を

    ぅさぎちゃんさんの今の学力が分からないので何とも言えませんが・・・。
    時間は何時間したからOKと思ってもムダです。
    時間よりも達成度を図る方が良いです。
    長時間ダラダラするよりも、密度と精度の高い勉強を。
    また、今の学力によって、必要な勉強は当然変わってきます。
    今、試験で8割取れる学力があるならば、残り2割を落とさないための補充学習を。
    9割取れるならば、より差を広げるためにもっとコアな知識を。
    7割以下なら、基礎学習に重点を置くべきです。
    したらいいこと…。
    今現在通っている塾があるかどうかも分からないのですが、もし行ってなくても、
    大手の塾に行けば、塾生以外でも学力診断のテストを受けることができると思います。
    塾は、自分の必要に応じて使えばいいと思います。
    うちの子たちは塾なしで大丈夫だったので、上は通教を。
    下は学校と書店の教材だけで勉強しました。
    志望校へ行くために自分の学力が十分であるか、再確認してみてはどうでしょう?
    勉強は、理解の足りない所を見つけ、それをツブしていく作業です。
    サディスティックに、自分の学力面での欠点を見つめてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です。

    宿題もそうですが、問題集を解くならば、解いた・終わった、と言うだけで満足してはいけません。
    ちゃんと理解して、記憶が必要なものは問題文の中の重要語句まで記憶してしまう事。
    (特に社会などは次に出てくるときには、解答欄と問題文の中の語句が入れ替わっていることも多いです。)
    同じ系統の問題をもう一度といた時には自信をもって正答を出せるくらいには勉強しておかないと、
    いっそ、時間の無駄になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トップ校狙うなら

    うさぎちゃんのレベルがわかりません、塾は、大きい進学塾が良いですよ。たくさんデータを持ってますし、分析された効率よい勉強方法でカリキュラムされてますよ。
    うちの子も志望校に合格しました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 担任の先生

    うさぎさんは進学校や特進クラスですか?
    すごい子は10時間とかやってるだろうし、
    どのくらいの学校を受けるのかもわからないので、
    お答えは難しいな。

    担任や、進路指導の先生に聞いてみては?
    上手く息抜きすることも大切。
    40日の休みを後悔のないよう、充実した期間にしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張って

    中学3年間で、自分にあった勉強方は出来ているんじゃないかな。
    今までの定期テストで時間配分の失敗や、重点ポイントの読み違えなど、誰でも大小の差はあれ試験対策にしくじった経験はあるはずです。
    今まで通りの勉強を続ければいいと思います。
    ほとんどの人は夏で部活を引退するので、急に成績を上げてくる人も多いです。
    そういう人はもともと持っているポテンシャルが高いので抜かされないようにするのは難しいですが、出来るだけ競り負けないように。
    塾へ行こうと、問題集を買おうと、それだけでは学力は付きません。
    本人がどこまでやるか、この程度でいいや、と思っていたらもう少しのところで点を落とします。
    夏はまとまった時間があるので、今まで確認していなかった分野にも手を広げてもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんのコメントありがたく読ませていただきました
    こんなにもたくさんの方々にコメントしていただいてとっても嬉しいです
    みなさんのコメントを参考にしながら、
    自分にあった勉強法を見つけて、
    充実した夏休みにします‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です