現在の発言数448,080件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ダンナさんの飲み代

ダンナさんの職場での歓送迎会や打ち上げの飲み代って、家計費から出しますか?
それともお小遣いから出してもらいますか?

うちはずっと家計費から出していますが、最近では子供にお金がかかるようになり歓送迎会が多いシーズンなどはなかなかやりくりが厳しくなってきました^^;

みなさんの子供にお金ご家庭ではどうしてますか?
仕事がらみだからお小遣いから出してもらうのは、やっぱり厳しいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • なるほど

    みなさん、お小遣いからと知り、ちょっとダンナさんと交渉してみようと思います。

    PS.
    文章に入力ミスがありましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 痛い出費ですよね~

    うちは必要経費は基本的に家計から出すというスタイルです。と言うのも、旦那の小遣いが一般的な額より低いから。とは言え、年末年始や年度変わりの忘新年会、歓送迎会…全部は出せれません(汗)「この会には本部長が来る」とか「直属の上司の送迎会」など、立場上どうしても外せないものを厳選してもらい出してます。そういう会がたて続いた時には、普段家計から出す「所属の科の歓送迎会」とかはお小遣いで行ってもらうように相談したりします。
    本当はそう言う時の為に、普段から積み立てが出来ると良いんですけどねぇ~(*_*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お小遣いはない

    我が家は夫のお小遣い制度はありません。ガソリンやお茶など、生活的なものにしか使わない人なので、 財布が空になれば補充です。

    従って、飲み会も(年に1~2回だけ)必要経費♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直

    職場で 私有車のため共同で借りている駐車場代の徴収で二千円を「今日は手持ちがないので」と払えない上司がいました。
    それって普通なのでしょうか
    私は二千円の急な出費にも対応できないくらいの現金しか財布に入れてあげてない奥様に疑問を抱かざるを得ません

    ご主人に恥ずかしい思いをさせるかも知れないという想像力をお持ちでないのでしょうか

    飛躍し過ぎかも知れませんが
    結婚したがらない男性が多いのは このあたりにも要因があるのではないかと思ってしまいます・・・




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 極端な例ですけど

    過去に月のお小遣いは8万円渡していました

    付き合いはないに等しい職種でしたが足りないと追加で渡し多分、10万はわたしてました

    甘やかせすぎると後に大変な事になると勉強になりました、金銭感覚がずれてる人でしたから

    結婚生活10年目で解放されましたが相手は路頭に迷いましたね(笑)

    締め付けすぎもどうかと思いますが、甘やかしすぎてもどうかと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが家も

    うちの所は、あまり飲まないけど小遣い内で何もかもやって貰ってます。子どもにだんだんお金が掛かるのでと旦那さんにちょっと相談して見たらどうでしょう?本当に教育費かかりますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おこづかいなし!

    うちはお小遣い制ではなく、財布が空になったら渡す制です。
    旦那がタバコもギャンブルもせず、お金も使わない人なので
    この制度でもなんとかやっていけています。
    私は専業主婦で、旦那が稼いできたお金ですからね笑

    趣味というのも特にない人なので、会社での飲み会ぐらいは自由に行かせています。
    まだ下っ端なのでそういうコミュニケーションもある程度は必要だと思いますし。。。

    年末年始等の飲み会が続く時期への対策としては、毎月何千円かの貯金をして
    その月の家計に響かないようにしています♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは…

    飲み会の時期が限られるのでそのときのために旦那のお昼代から積立貯金してます。
    飲み会は12月、3月、8月くらいなので

    1日お昼代500円としてお弁当の日はそのまま貯金
    だいたい週に3日程度お弁当なので一週間で1500円貯まります。
    これは飲み代貯金ということで決まったとこにいれといて飲み会の時はそこから渡すようにしてます。

    なので家計費になるんでしょうね。
    でも、財布を握ってるわたしのストレスは少し減りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん

    >なんなのさん

    職場で 私有車のため共同で借りている駐車場代の徴収で二千円を「今日は手持ちがないので」と払えない上司がいました。
    それって普通なのでしょうか
    私は二千円の急な出費にも対応できないくらいの現金しか財布に入れてあげてない奥様に疑問を抱かざるを得ません

    ご主人に恥ずかしい思いをさせるかも知れないという想像力をお持ちでないのでしょうか

    飛躍し過ぎかも知れませんが
    結婚したがらない男性が多いのは このあたりにも要因があるのではないかと思ってしまいます・・・




    それって奥様のせいなのかはわかりませんよね。
    しっかりお金持たせてても、ご本人様がすぐに使ってしまってるのかもしれませんし。
    結婚したがらない原因というのは、おっしゃる通り飛躍してるかと^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 都度都度お願いしています

     結婚を期にお酒も完全に辞めた事もあり付き合いでもウーロン茶のみで通す様な状況でもあるので、年に2~3度飲み会に出る程度ってことで都度都度家計で補助して貰っています。
     
     元々お小遣いは給料からの自動振込で始めたのですが、どこまで削れるか?と自分に課してみたところ、現金で貰わなくてもどうにかなると言うところまで来ました。
     ただ年に一度3万円某は私の個人口座に会社から別途振り込まれるので、それだけが現金で手に取れる金額です。
     後は別途クレカを渡されており、おやつとかはそれで買いますけど全て使途は筒抜けです。

     三万円某もいざ何かあったら使えるようにと一年間プールしているだけで、妻の誕生日プレゼントの原資になっちゃってますね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれですね~

    うちは家計や積立などなど必要経費を毎月同じ金額もらってます。なので家に入れてくれたお金以外の給料は全て旦那のおこずかいのような感じです。
    自営なので仕事絡みのお付き合いが多く、旅行まであります。会社の経費としてるのか、おこずかい(自腹)にしてるかはわかりませんが
    なので家計費から出したことはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小遣いは無いです。

    私が旦那の財布に一定額をキープするように週1~2回補充してます。
    旦那が飲みに行くのは、ごくたまになので
    多めに財布に入れておきます。
    全部使って来てもいいかわりに
    足りなくて家に金を取りに帰って来るのだけはやめてくれと言ってあります。
    過去にそれで生活費を全額持って行かれて米すら買えなくなったことがあるので…(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦ともたばこ吸うので煙草代入れての同じ金額のお小遣い制です。それ以外の二人の外食は家計で別途にとってあり、主人のお昼代はかからないので私が飲み会の時も主人が飲み会の時もお小遣いからです。
    一応それで足りる金額で設定しているし、余った小遣いで好きなもの買ってます。元々酒も毎日家で呑みますが、外で浪費する感じじゃないのでおたがい文句なしです。
    うちは子供もいないのでこんな感じで話し合いながら家計を決めておりますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは現在単身赴任中なので、生活費+お小遣いを給料日に一括で主人の口座に入金してます。

    でも半月程すると「足らない」と連絡が。元々、飲み会や夕飯を得意先と…が多い職種なのと、一人暮らししてるので誘われる率が高いみたい。前の転勤先が東京であまりの飲み会の多さ(足りないと月に2回や3回言われた)で給料の半分を主人が使った時はブチ切れた事もあります。

    生活費を圧迫する飲み代は必要じゃ無い!と主人にはキツく言い聞かせてます。だって仕事絡みなら接待費出るから自腹切るのは社内の飲み会。嫁さんが鬼嫁で飲み代くれないと断ればいいと言ってあります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲み会の回数はそう多くない我が家ですが、参加費はお小遣いから出してもらっています。
    うちの場合ダブルインカムなのでそこそこ渡しているし、そもそも毎月の必要額が少ないと思うんですよね。
    職場へはお弁当・水筒持参でノンスモーカー。ガソリン代と駐車場代はカード引き落とし。
    交際費と遊興費(ゴルフです)位しか使い道が思いつきません。
    何処から出すかって話ですと、その人が毎月いくらもらっていてどれだけの必要経費が必要かが大きくかかわってくると思います。
    ご主人の毎月の必要額を聞いてみてはいかがでしょう。
    お互い無い袖は振れませんもんね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの主人の会社関係(忘年会や新年会含む)の飲み会は一人5000円までのコースなら、会社負担です。
    当たり前かと思ってましたが、自己負担の会社多いんですね(>_<)

    家は自己負担なら家計は火の車になってしまいます(T_T)
    みなさん、飲み会貯金とか尊敬します!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当初は家計から出してましたが、負担が大きくなってきたので、お小遣いをアップし、そこから出して貰うようにしました。
    しかし、結局足らないようで前借の連続・・半年先まで前借になった段階で主人には内緒で家計から出してあげてますが、でもまだ追いついていない状態です。来月くらいから普通にお小遣いを渡せるといいのですが・・。

    私自身、家計管理は結構得意分野ですが、主人があればあるだけ使うのでたまに孤独や負担に感じることがあります。苦労をわかってくれないしんどさ。お金のことを口にすると不機嫌になるし。

    たまに月10万近く飲み代に使うことがあるので本当にやめてほしい、会社から出ないのかと詰め寄ったら主人が会社と交渉したのか、時々は会社から出るようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の旦那さん、会社じゃ結構な年の方に入ってるみたいですが、
    だからといって
    お給料も比例してるかと言うと 全く、実力社会なので 若い人の方が 
    沢山持ってたりするようです。上司と言っても、少々では皆に飲み代まで出せませんし、
    年齢が上だからと ご馳走出来ない事情があります。(笑、汗)

    それを踏まえて、家計費からはもちろん 毎回の飲み代は出せません。
    お小遣い(お給料が少なくても一定額渡してます)から飲み代は出してもらってます。
    たまに家には知られない内緒のお金がポケットに入ってるようですが!?
    お財布の中身を見て、不足分を足したりしてたら 毎日でも飲んで帰りそうです。
    会社の付き合いどころか、自分から幹事をしちゃうタイプなので。
    ほんと~~に 今まで、どれだけ飲んで消えたか分かりません。(タバコも含めて)
       出来ることなら 取り返した~~い気持ちです~~!!(笑)(ーー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相棒は

    職場で、お茶代、宴会や冠婚葬祭のために月々積み立てる制度があります。それぞれの給料の1%とのことです。年三回、四月の歓送迎会と十二月の忘年会、夏に暑気払いがあります。
    それ以外は宴会をしないらしい…ちょっと特殊な職場です。
    おこづかいからですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫は下戸ですのでつきあい酒はまずないのですが、年に二三回、会社主催の飲み会があります。
    会社主催ですので費用は会社負担です。二次会は各自で負担ですが、夫は飲めないので帰ってきます。

    一般には歓送迎会など、個人負担なのですね…。ありがたい職場だったんだと気づきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です