現在の発言数440,480件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

皆さんの小食自慢

私は普通体型です。
若い時の暴飲暴食のせいで、
今は消化が悪くなり、
昼に一人前食べてしまうと、
翌日の昼までお腹が空きません。

そのため、好きなものを思う存分食べることができません。

ある日は、朝は食べず、昼にうどんを食べに行きました。
お腹いっぱいで、その日の夜はお味噌汁1杯だけ。

最近は、ポンデにはまっていて、
朝に、カロリーハーフのカフェオレを飲み、
昼にポンデ半分(妹が朝食べた残り)、ミスドビッツの、2つの残りを食べて、
コンニャクゼリーのカロリー48キロを食べる。

夜はささみとシイタケ入りの茶碗蒸し、日本酒です。

ある日は、朝は無しで、昼にローズネットクッキーを食べて、
夜は枝豆豆腐、日本酒。。。

てな具合です。
そんな方いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 身体こわしますよ。

    思う存分食べる必要はないよ。

    バランスよく!
    自分なりの腹八分を毎食、
    がよいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お腹空かないというより

    自主的にカロリー制限してませんか?
    少食気にされている方ならカロリーOFFのものとりませんから。
    油分結構とられてますし、弱った胃ならお腹空かないでしょうね。もたれないんですか?
    胃が悪くて少食なら、ドーナツなんて食べれないものですし、空腹気にならないのかもしれませんね。
    よくある話です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人の事は言えませんが

    お酒が余計、食べられる量を減らしてるのでは?
    私もお酒飲まなきゃ寝れませんので、毎晩飲みます。
    だから、主食は食べないようにしてます。
    でも、その分朝やひるはキチンとたべます。

    お酒飲みたいなら、バランスとれてますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少食は粗食とは違います

    生物には基礎代謝というものがあります。
    心臓を動かしたり呼吸をしたり、血液を作ったり循環させたり。
    生きるために必要なエネルギー・栄養である基礎代謝分はきちんと取らなければいけません。

    若いお坊さんなど、粗食と少食を勘違いし、栄養失調になる方が結構いらっしゃいます。
    2~30代で2~3年で栄養失調になったりします。
    中高年や老年になってくると基礎代謝が落ちてくるので、結果が出るのにもう少し時間が掛かります。
    中高年・老年にとって危険なのは血液を作り循環させる機能がそもそも衰えてくるため、栄養失調になるよりも先に脳に充分な酸素が送られず痴ほう症の進行を早めることになったりします。

    少食は自慢できるものではなく、大食と同等の栄養知識の欠如でしかありません。
    どうぞ、ご自身の年代・体格に合わせた基礎代謝をきちんと理解し、無理をしてでも最低限の必要栄養素を摂取するよう心がけて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新薬が出たそうです

    最近、新聞だったかネットだったかで胃腸の運動改善の画期的な新薬が出たという
    記事を見ました。
    ただしお医者さんで検査の上、処方してもらうそうですが。。。
    私も胃の性能が悪く、以前胃の運動改善薬を処方してもらっていましたがウエストが7、8センチ増えてさすがに身体が重くなり今は止めています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気を悪くされたらすみません…。。

    私も以前は主様と同じような食生活を送っていました。
    摂食障害にアルコール依存症でした。
    チョコレートがごはん代わり、糖質ゼロと謳われてるお酒ばかり飲んでいましたが、
    当然体調を崩し、入院。
    それをきっかけにお酒も止めました。
    摂食障害ばかりはすぐに治ることはないので、お菓子をごはんにするのを止めて現在進行形で少しずつ改善しています。

    お酒がすべて悪い、とは申しませんが、お酒メインになってくると、大してお腹が空かないのはお医者さんも話していました。
    ご質問の内容を読む限り、糖質と脂質ばかりで決して身体に良くはありません。
    以前の暴飲暴食が…と仰っていますが、弱っているのは胃腸だけではないはずです、肝臓など、アルコールの代謝で疲弊しているはず。。

    ひと様のお食事内容を気にされるよりも、まずはご自身の身体を気にされるべきでは?
    まず病院に行かれることをお勧めします。

    自身の体験絡みのお話しなのでこんな偉そうなことを言ってる立場ではないのですが(すみません)、
    参考になればと思い書き込みさせていただきましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です