現在の発言数455,518件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

スイーツやクッキーを作る時必ず失敗します

クッキーでは、さくさくしたクッキーにしたいのに
しっとりとしたクッキーになってしまいます
ケーキでは、甘くないケーキになってしまいます
小学生だからしかたないと言われますが悔しいです Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 練っちゃってない?

    クッキーがさくさくしない、となると
    粉を混ぜる時に粘土みたいに練っちゃってませんか?
    ゴムべらなどで「切るように」混ぜるといいそうです。

    後は、元々しっとり系のクッキーができるレシピだったり
    甘さ控えめのケーキのレシピだったりしませんか?
    何度作ってもダメだ!というときには
    思い切ってレシピを変えてみるという選択肢もアリかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分量を正確に量りましょう

    しっとりするのは水分が多いから。デジタルの量りでレシピの分量を1gまで正確に量りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます!

    >32RAMさん

    クッキーがさくさくしない、となると
    粉を混ぜる時に粘土みたいに練っちゃってませんか?
    ゴムべらなどで「切るように」混ぜるといいそうです。

    後は、元々しっとり系のクッキーができるレシピだったり
    甘さ控えめのケーキのレシピだったりしませんか?
    何度作ってもダメだ!というときには
    思い切ってレシピを変えてみるという選択肢もアリかと思います。


    おかげさまで、うまくいきました!
    さくさくクッキーをつくることができたので
    ともだちに、プレゼントしました!
    よろこんでくれたので、私も嬉しかったです
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉の問題かも…

    私が以前、久しぶりにパウンドケーキを作ったら全然膨らまなかったことがありました。何回やっても失敗で…
    でも、小麦粉の粉を新しいのに買い換えたら成功しました。それ以降は失敗しなかったので、粉の問題もあるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です