現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

料理初心者20歳男子にアドバイスを!

クックパッドをお使いの皆様、はじめまして!
この度、会社の事情で自炊をすることにしました。
外食だとやはり栄養面や金銭的に厳しもので自炊してお昼もお弁当にしようとしてます。
お弁当のカコデリーに投稿してますが普通に自宅でも調理して夜や休日に食べようとしています。
不慣れなことが多く調理の無駄や料理の基本が分からない為「こうすると良い」や「こんなアイテムあると良いよ」等のアドバイスいただければと思います。

今の一番の問題はお弁当のおかずで卵焼き以外は冷食に頼りきりなので"長めの(1週間くらい)保存が効く"もの
を紹介して頂ければ非常に助かります。

何卒よろしくお願いいたします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 煮物……!

    >2windsさん

    私はお弁当のおかずに煮物を作って冷凍保存してます。
    1回分ずつラップに包んでおけば楽ですし。
    電気代も節約になれば・・・と冷凍保存した数種類の煮物&ごはんを弁当箱代わりに使っているタッパーに1食分入れ、冷蔵庫へ。これを前日の夜に行ないます。
    当日の朝レンチンしますが、解凍時間を朝に取られないので早いです(笑)

    煮物を作るのは初めてだと緊張?するかもしれませんがレンジでも作れるレシピが沢山あります!
    私のおすすめはシリコンスチーマーを使っての煮物作りです。

    作った後匂いが付くのでよ~っく洗うか一晩洗剤に付けておく必要はありますが・・・。

    慣れないうちはいろいろとご苦労はあると思います。
    なので最初は1品作る事から始めてみると良いと思います。あとは夕飯の残りを使う!
    慣れてきたら少しずつレパートリーを増やし、冷食を減らす。
    こんな感じでいかがでしょうか?

    おはようございます!
    返信遅れてしまいすみません。


    煮物と聞くと高難易度な気がしてたのですが、いざレシピみると少し難しい位なのですね。

    ただ、味付け、やり方にはある程度の熟練が必要だなぁと見ていて思いました!

    ただ、失敗も成功の元と信じて今度の休みに作ってみようと思います!

    煮物冷凍しても大丈夫なんですね笑
    なんか、冷凍するの逆に美味しくなくなっちゃうかなって思ってたのは偏見ですね笑

    早速、シリコンスチーマー買って見ることにします!

    いずれは冷食0のお弁当作れるように頑張ります!


    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お腹が膨れるお弁当

    >じょにいさん

    当時の優先事項は「腹が膨れる事」だったので、とにかく米を詰めて・・・(笑

    おかずは、
    ・鮭の切り身を焼いてから冷凍したもの
    ・お好み焼き的なものを冷凍したもの
    ・ペペロンチーノを冷凍したもの
    ・カレーを冷凍したもの
    ・漬物(特に梅干)
    辺りが多かったかな・・・
    カレーの冷凍したものは、米と一緒に詰めておくと、解凍時に出た水分を米が吸ってくれるので以外と平気。美味しいか、はまた別の問題だけれども。
    「お弁当を作る」と言う事が「料理を作る」と言う事より優先ならば、冷凍食品に頼っても良いかも?安くて美味しいおかずも多いですよ。

    ちなみに、最近女房とお出かけする際に作るお弁当は、
    ・おにぎり
    ・豚肉の味噌漬けを焼いたもの
    ・糠漬け
    程度が多いかな。
    あるいは、
    ・食パン
    ・サラダ
    で、現地でサンドイッチに。
    炭水化物と、最小限の飯の友、みたいな考え方ですね。
    花見とかだと話は別ですが…
    で、栄養のバランスとかは晩飯時に補います。

    天麩羅のような揚げ物も一人暮らしの頃からやっています。
    でも、お弁当にするより「天麩羅あるよ。でもって、ビールが飲みたいな…」と友人に連絡する方がイイ思いが出来たり…(笑

    油で揚げる場合、結構良い量の油を使います。オイルポットを常備しないなら、止めた方が経済的でしょう。ちなみに、オイルポットに溜まった揚げ油は、炒め物等に転用すると無駄無く使えます。

    トンカツのようなものであれば、油多めで焼く、と言う調理法もあります。
    必要な油の量そのものが減るので、経済的ですし、割と簡単に作れます。
    それでフライパンに油が余るようなら、葉物や茄子を炒めて油を吸わせて酒の肴に・・・と言うのが常套手段ですね。

    おはようございます!

    私はお腹が膨れる事を最優先しつつきれいに盛り付けできたらなぁなんて思ってます。
    栄養バランスがもともと悪いので、補っていかないと大変なことに……笑

    確かに冷食、とても便利で美味しいと思います♪
    しかしながらなんかそれに頼る自分が情けないと言うか……
    どうせならという思いが強いですね。
    ただ、まだ腕がないので、冷食に暫くは頼らないと完成しないのでなんともですけど笑

    早く、私も結婚して出かける時にお弁当一緒に作りたいなって思います!

    大体のものが冷凍できるんですね……
    パスタとかは水っぽくならないのですか?


    オイルポットどのようなものか調べてみますね!

    揚げ物は暫くチャレンジできないかもですけど、料理に慣れて来たらやってみようかなって考えてます。
    確かに同僚とか呼ぶといい思いできそうです笑

    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足

    パスタを冷凍すると、解凍時にやはり水分がかなり出ます。
    自前で冷凍した物を詰める場合、出た水分をどうするか、をイメージしておけば割とどうにかなります。
    具体的には、凍ったまま詰めるならば、お米と一緒に詰めればグングン吸ってくれます。(笑
    解凍してから詰めるのであるならば、キッチンペーパー等で軽く拭っても良いかもしれませんね。

    でも冷凍せずに朝作ってそのまま昼、とか、夜作って朝まで冷蔵庫に保存で昼、とかのが美味しいのは確実です。

    弁当にパスタを入れるならば、ペペロンチーノのようなオイルソースが割とオススメです。しっかりオイルでコーティングしておけば、割と伸びませんよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵(≧∇≦)

    弁当男子

    素敵な響き♪
    私は主人と母のお弁当を作っている専業主婦です ^^

    お弁当は毎日作るの大変ですが、野菜などバランスよく作れるのが最も良い点だと思います!
    まだきっと不慣れなことが多くご苦労されていることと思います。

    お勧めは「レンチンレシピ」です♪
    お弁当を作った日はクックパッドのMYキッチンで必ず献立として記録しているのですが
    「レンチンレシピ」がかなりの確率で入っています。
    レンチンして合えるだけで胡麻和え・サラダ・おひたし等本当に役に立ちます!
    茹でる作業もレンチンするとかなり時短(じゃがいも・人参・ほうれん草・ブロッコリー等)
    時間があったらMYキッチンの献立お弁当を覗いてみてください^^
    クックパッドのメンバーさんの素敵なレシピのおかげで、冷凍食品に頼らずにおかず作りさせて頂いています♪
    でも、これからの季節冷食は(入れるだけのもの)保冷剤替わりになるので暑い地方の方だとかえって良いかもしれませんねヽ(´▽`)

    お弁当ぜひ頑張ってくださいね(✪‿✪)♪

    Df0802072091b8f688fdd6cdb00e7b29
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足ありがとうございます!

    >じょにいさん

    パスタを冷凍すると、解凍時にやはり水分がかなり出ます。
    自前で冷凍した物を詰める場合、出た水分をどうするか、をイメージしておけば割とどうにかなります。
    具体的には、凍ったまま詰めるならば、お米と一緒に詰めればグングン吸ってくれます。(笑
    解凍してから詰めるのであるならば、キッチンペーパー等で軽く拭っても良いかもしれませんね。

    でも冷凍せずに朝作ってそのまま昼、とか、夜作って朝まで冷蔵庫に保存で昼、とかのが美味しいのは確実です。

    弁当にパスタを入れるならば、ペペロンチーノのようなオイルソースが割とオススメです。しっかりオイルでコーティングしておけば、割と伸びませんよ♪

    なるほど。
    何事にもイメージですね笑

    びちゃびちゃになるの嫌なのでキッチンペーパーとかで吸いとる形にしたいと思います!


    オリーブオイルとかは少し多めに入れた方がいいって事でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンチン

    >どんぴんたんさん

    弁当男子

    素敵な響き♪
    私は主人と母のお弁当を作っている専業主婦です ^^

    お弁当は毎日作るの大変ですが、野菜などバランスよく作れるのが最も良い点だと思います!
    まだきっと不慣れなことが多くご苦労されていることと思います。

    お勧めは「レンチンレシピ」です♪
    お弁当を作った日はクックパッドのMYキッチンで必ず献立として記録しているのですが
    「レンチンレシピ」がかなりの確率で入っています。
    レンチンして合えるだけで胡麻和え・サラダ・おひたし等本当に役に立ちます!
    茹でる作業もレンチンするとかなり時短(じゃがいも・人参・ほうれん草・ブロッコリー等)
    時間があったらMYキッチンの献立お弁当を覗いてみてください^^
    クックパッドのメンバーさんの素敵なレシピのおかげで、冷凍食品に頼らずにおかず作りさせて頂いています♪
    でも、これからの季節冷食は(入れるだけのもの)保冷剤替わりになるので暑い地方の方だとかえって良いかもしれませんねヽ(´▽`)

    お弁当ぜひ頑張ってくださいね(✪‿✪)♪

    素敵だなんて…
    単純にお金の節約です笑

    レンチン…始めて聞く言葉で始め何だろうと思いましたが納得です!

    少し見てまみましたが、簡単そうで不器用な私にはピッタリかもです笑

    どんどん活用して行きたいと思います!

    アドバイス感謝です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保存食作りをオススメします。

    ●料理の基本は、材料を切って茹でる、焼く、炒める、煮る、蒸すですね。
    合わせ調味料を作っておくと、その作業は食材、調味料を変えるだけですから。
    例えば「ニンニク醤油」。醤油を瓶に入れ、ニンニクの皮を剥いて芽をとり投入するだけ。
    一人用だと食材を使いきるのにも工夫が必要ですが、これは便利。
    醤油でもニンニクでも減ったら継ぎ足しです。醤油に漬かったニンニクを炒飯に入れるだけで一味違います。同じように 「ニラ醤油」細かく刻んだニラを醤油に入れるだけ。ポイントは水気を入れないこと。腐敗しやすくなりますから。
    これにゴマ油を加えると更に美味しい。
    同じように味噌バージョンもあります。

    お弁当に限らず、手抜きの元を作るのが節約に繋がります。

    あと、食材を1人前では不経済。例えば豚の生姜焼き用のお肉。一回に3枚食べるとしましょう。12枚入りだと4回分。
    まず塩コショウ。そして先に紹介した調味料に酒や味醂(時に生姜)を加えたものを、ジップ付きの袋にお肉と共に入れ、保存。味噌味も、塩麹味も作れば4種類の味が一度に出来、塩分で肉のみの時より日保ちします。お魚も一緒。

    ●他にラッキョ、キムチ、高菜漬け等の漬物系も刻んで調味料代わりに使うのも味のアクセントになります。
    マヨネーズ系サラダ(ポテト・マカロニ)に刻んだラッキョ入れてみて。料理の五味(甘味・酸味苦味・塩辛味・薬味系の辛味)のバランスがポイントで楽しむのが大切。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き

    節約大事よね。締めるところは締めて、調味料や油などにはお金かけて。
    昔ながらの製法のはそれだけで旨味が違う。微量栄養素も料理から摂れる。安物は添加物で味を誤魔化し味覚も狂わす。
    元気なうちは感じないけど、無理して弱ってるとき免疫が下がるとアレルギーが出たり悪化するから若いからとなめないで。体調管理出来てこそいい仕事が出来るから。

    ●節約ネタ…活力鍋検索してみて。圧力鍋ってハードル高そうに思うかも。でも以外と簡単だし、料理の時間短縮出来るし、ガス代が違うから。
    そうそう、カレーするときも半分先に取って半分肉じゃがって楽。

    長々余分なことまお節介しました。
    ムチャ出来そうな子だからつい熱くなってしまいました。
    料理の長続きのコツは楽しむことかな。
    頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 合わせ調味料

    >Blue!さん

    ●料理の基本は、材料を切って茹でる、焼く、炒める、煮る、蒸すですね。
    合わせ調味料を作っておくと、その作業は食材、調味料を変えるだけですから。
    例えば「ニンニク醤油」。醤油を瓶に入れ、ニンニクの皮を剥いて芽をとり投入するだけ。
    一人用だと食材を使いきるのにも工夫が必要ですが、これは便利。
    醤油でもニンニクでも減ったら継ぎ足しです。醤油に漬かったニンニクを炒飯に入れるだけで一味違います。同じように 「ニラ醤油」細かく刻んだニラを醤油に入れるだけ。ポイントは水気を入れないこと。腐敗しやすくなりますから。
    これにゴマ油を加えると更に美味しい。
    同じように味噌バージョンもあります。

    お弁当に限らず、手抜きの元を作るのが節約に繋がります。

    あと、食材を1人前では不経済。例えば豚の生姜焼き用のお肉。一回に3枚食べるとしましょう。12枚入りだと4回分。
    まず塩コショウ。そして先に紹介した調味料に酒や味醂(時に生姜)を加えたものを、ジップ付きの袋にお肉と共に入れ、保存。味噌味も、塩麹味も作れば4種類の味が一度に出来、塩分で肉のみの時より日保ちします。お魚も一緒。

    ●他にラッキョ、キムチ、高菜漬け等の漬物系も刻んで調味料代わりに使うのも味のアクセントになります。
    マヨネーズ系サラダ(ポテト・マカロニ)に刻んだラッキョ入れてみて。料理の五味(甘味・酸味苦味・塩辛味・薬味系の辛味)のバランスがポイントで楽しむのが大切。

    おはようございます!

    本当に醤油や味噌にニンニクなどを入れておくだけなんですね♪

    楽する元を作っておく……
    確かにその方が後の調理が楽になりますね!

    早速ニンニク買って醤油につけておきました♪
    これは何日か置いてから使用した方が良いのですか?

    それと、お肉とかを調理して保存する際は実際どの位日持ちするものなのでしょうか?

    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Blue!さん

    節約大事よね。締めるところは締めて、調味料や油などにはお金かけて。
    昔ながらの製法のはそれだけで旨味が違う。微量栄養素も料理から摂れる。安物は添加物で味を誤魔化し味覚も狂わす。
    元気なうちは感じないけど、無理して弱ってるとき免疫が下がるとアレルギーが出たり悪化するから若いからとなめないで。体調管理出来てこそいい仕事が出来るから。

    ●節約ネタ…活力鍋検索してみて。圧力鍋ってハードル高そうに思うかも。でも以外と簡単だし、料理の時間短縮出来るし、ガス代が違うから。
    そうそう、カレーするときも半分先に取って半分肉じゃがって楽。

    長々余分なことまお節介しました。
    ムチャ出来そうな子だからつい熱くなってしまいました。
    料理の長続きのコツは楽しむことかな。
    頑張ってください。

    お節介だなんてとんでもございません!
    寧ろ色々とご教授いただき感謝です。

    圧力鍋は最初買おうかどうか悩んで結局買わなかったので次の給料入ったら買ってみたいと思います!

    どんどん健康にいいもの作って良い仕事できるように下ごしらえ……笑

    しておきたいなって思いました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 合わせ調味料

    >麦さん

    おはようございます!

    本当に醤油や味噌にニンニクなどを入れておくだけなんですね♪

    楽する元を作っておく……
    確かにその方が後の調理が楽になりますね!

    早速ニンニク買って醤油につけておきました♪
    これは何日か置いてから使用した方が良いのですか?

    それと、お肉とかを調理して保存する際は実際どの位日持ちするものなのでしょうか?

    アドバイスありがとうございました!

    、ニンニクの醤油漬け等は塩分でエキスが出るまでしばし待たねばなりませんが、それぞれの割合にもよるから一概には答えれないですけど、早く使うにはまな板の上でニンニクを叩きつぶすとか、スライスで細胞壁が壊れてたら塩分の染み込みも早いよね。
    でも時間って言うものが一つの大きな調理法(実際には微生物の良い仕事で旨味が増す)だから、一先ず早くエキスを出したら後は切らさないよう継ぎ足しで。
    保存食の日保ちも、素材の元々の鮮度や常温で置いてた時間、調理した時の細菌数等、状況により変わるので責任もって明確に答えられないけど、うちは3~4日しか置かない。
    家族も多いし、弁当もあるからお腹の中にしまっちゃうもん。
    それに大事なのは経験。視覚、嗅覚、味覚で自分で判断できるようになること。
    体調にもよるしね。

    例えば、我が家で残り物が有り、ちょっと「ん?」と思ったけど、「私なら大丈夫!!」って食べて何とも無いんだけど、同じもの食べても腹下す家族もいる。

    心配なら冷凍って手がある。

    本能を研ぎ澄ませて。生きる力だよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き

    >麦さん

    お節介だなんてとんでもございません!
    寧ろ色々とご教授いただき感謝です。

    圧力鍋は最初買おうかどうか悩んで結局買わなかったので次の給料入ったら買ってみたいと思います!

    どんどん健康にいいもの作って良い仕事できるように下ごしらえ……笑

    しておきたいなって思いました!

    良いわぁー。
    「食は命なり」「医食同源」日々頂くもので私たちの身体は出来ている。
    命の自立が出来るなんて一番親孝行だよ!!

    圧力鍋(に限らずだけどね)もピンキリだけど、どうせ買うならキチンとフォローの有るメーカーのものを!!
    前回紹介したところなど、部品がダメになっても必要な部品だけあとから買えるから一生モノだよ。
    私18年使ってる。

    節約には本当はもう一つ保温鍋も良いけど一人分でも長時間保温出来そうにないかな~!?
    と書き渋ったけど興味あれば調べてみて。

    おまけ
    お弁当保温タイプの「スープ」も入れれるタイプもあるよね。(寒いときは良いよね~)
    インスタント味噌汁の元だって作れるんだよ。

    楽しんで♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本能

    >Blue!さん

    、ニンニクの醤油漬け等は塩分でエキスが出るまでしばし待たねばなりませんが、それぞれの割合にもよるから一概には答えれないですけど、早く使うにはまな板の上でニンニクを叩きつぶすとか、スライスで細胞壁が壊れてたら塩分の染み込みも早いよね。
    でも時間って言うものが一つの大きな調理法(実際には微生物の良い仕事で旨味が増す)だから、一先ず早くエキスを出したら後は切らさないよう継ぎ足しで。
    保存食の日保ちも、素材の元々の鮮度や常温で置いてた時間、調理した時の細菌数等、状況により変わるので責任もって明確に答えられないけど、うちは3~4日しか置かない。
    家族も多いし、弁当もあるからお腹の中にしまっちゃうもん。
    それに大事なのは経験。視覚、嗅覚、味覚で自分で判断できるようになること。
    体調にもよるしね。

    例えば、我が家で残り物が有り、ちょっと「ん?」と思ったけど、「私なら大丈夫!!」って食べて何とも無いんだけど、同じもの食べても腹下す家族もいる。

    心配なら冷凍って手がある。

    本能を研ぎ澄ませて。生きる力だよ。

    刻むと言う方法がありましたか!
    そのまま入れてしまったので今回は辛抱強く待ってみたいと思います笑

    確かに保存期間はなんとも言えないところありますよね……
    無理な質問すみません

    生きるための力ですか……そう考えると料理はとても深いですね。

    そういった点ではまだまだ未熟ですのでこれからどんどん鍛えて研ぎ澄まして行こうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良い道具

    >Blue!さん

    良いわぁー。
    「食は命なり」「医食同源」日々頂くもので私たちの身体は出来ている。
    命の自立が出来るなんて一番親孝行だよ!!

    圧力鍋(に限らずだけどね)もピンキリだけど、どうせ買うならキチンとフォローの有るメーカーのものを!!
    前回紹介したところなど、部品がダメになっても必要な部品だけあとから買えるから一生モノだよ。
    私18年使ってる。

    節約には本当はもう一つ保温鍋も良いけど一人分でも長時間保温出来そうにないかな~!?
    と書き渋ったけど興味あれば調べてみて。

    おまけ
    お弁当保温タイプの「スープ」も入れれるタイプもあるよね。(寒いときは良いよね~)
    インスタント味噌汁の元だって作れるんだよ。

    楽しんで♪

    自炊=親孝行とは考えてもいませんでした!

    確かにいい道具は長く使えますよね♪
    いい職人ほどひどく使ってるってよく聞きますよね♪

    包丁時はこだわりがあったのですがその他については使えればいいかなーって思ってましたが、これから先のことを考えたら良いものを長く使ったほうが経済的にも愛着も湧きますよね♪


    保温鍋についても調べてみたいと思います!

    まだまだ知らないことがたくさんです笑

    楽しみながらやって行きます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵♪

    料理をしようと言う心がけが素晴らしい!!
    きっと将来良い奥さん見つかりますね♪(^^)

    私は特別料理が上手ではないけどすき焼きのタレと焼き肉のタレは使い勝手良いですよ♪(^^)
    肉じゃがを作るとき野菜と肉などを茹でて灰汁を取った後最後にすき焼きのタレで味付けしたら美味しかったし野菜炒めに焼き肉のタレで味付けしたら美味しかったです♪

    あと自称ズボラ女王の友人に教えてもらったのがサンマ缶の炊き込みご飯♪
    米2合に対してサンマ缶1缶なんです♪
    米を炊くときにサンマ缶を汁ごと入れて炊飯を押すだけ♪サンマ缶の量はお好みで調整してください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズボラ飯

    >親バカさん

    料理をしようと言う心がけが素晴らしい!!
    きっと将来良い奥さん見つかりますね♪(^^)

    私は特別料理が上手ではないけどすき焼きのタレと焼き肉のタレは使い勝手良いですよ♪(^^)
    肉じゃがを作るとき野菜と肉などを茹でて灰汁を取った後最後にすき焼きのタレで味付けしたら美味しかったし野菜炒めに焼き肉のタレで味付けしたら美味しかったです♪

    あと自称ズボラ女王の友人に教えてもらったのがサンマ缶の炊き込みご飯♪
    米2合に対してサンマ缶1缶なんです♪
    米を炊くときにサンマ缶を汁ごと入れて炊飯を押すだけ♪サンマ缶の量はお好みで調整してください♪

    素敵だなんてとんでもないです
    良い奥さん見つかると良いんですが笑

    すき焼きのたれと焼肉のたれを使った料理早速やってみたいと思います。

    焼肉のタレを使った野菜炒め美味しそうですね♪


    サンマ缶の炊き込みご飯も合わせてやってみたいと思います!

    追加で調味料とか必要ないのですかね?


    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 役だって良かった~☆

    >麦さん

    素敵だなんてとんでもないです
    良い奥さん見つかると良いんですが笑

    すき焼きのたれと焼肉のたれを使った料理早速やってみたいと思います。

    焼肉のタレを使った野菜炒め美味しそうですね♪


    サンマ缶の炊き込みご飯も合わせてやってみたいと思います!

    追加で調味料とか必要ないのですかね?


    アドバイスありがとうございました!

    炊き込みご飯は追加調味料ないですよ~☆
    食べる直前に小口ねぎや大葉入れても美味しいかも♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じくひとり暮らしです

    調味料はマジックソルト。値段はするけど楽です さっとかければ、ぐんと風味が上がります。保存ならばチキンカレー・・といってもわたしはシーチキンカレーですが、一回分ごとにジッパー次ビニール袋に入れて冷凍保存しておく。
    この時期ですとそうめんとか楽チンです! 茹でるだけですし笑
    たれはいろいろ工夫してます。検索してみて!誰が余れば百均の瓶やペットボトルで保存! そのたれで野菜炒めもできちゃう!
    プチトマトはおすすめです。 青汁ドレッシングに漬けてお弁当の足しにも。マリネにもできます(詳しくは検索を)。半分に切ってオムレツに入れても。野菜炒めに最後にあえても美味しい。

    なんといってもわたしは困ったらグラタン。
    冷凍フライドポテトをレンジでチンして解凍してから適当に皿に入れ肉類(シーチキンや魚肉ソーセージ ウインナー等)乗せて、プチトマトや残り野菜(ブロッコリーやもやし)乗せて牛乳かけて好きなソースをかけてチーズ乗せてオーブンで焼く!!
    ソースはケチャップやオーロラソース、デミグラスソースを作り置きしておいて使うのも美味しい。
    牛乳はホワイトソースでもよい。寧ろその方がおすすめ!検索したら簡単に出てきますよ。フライドポテトを御飯に変えても美味しいです。つまりドリア!オムライスのご飯の残りを入れたりしても。

    あとはしりとりみたいに野菜炒めの残りでカレーにしてその残りをご飯にかけてチーズ乗せてドリア。味噌汁作って余ったら卵とご飯入れて雑炊。野菜足したり工夫して飽きぬよう(*′ω′)b
    グラタン皿も100均で買えますしね!

    節約生活お互い頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しかった!

    >親バカさん

    炊き込みご飯は追加調味料ないですよ~☆
    食べる直前に小口ねぎや大葉入れても美味しいかも♪

    返信遅くなってしまいすみません……

    先日炊き込みご飯やってみました!
    なかなか簡単で良い感じにできて良かったです♪
    程よく余ったので翌日のお弁当になりました笑

    追加なくても行けましたね♪♪
    ありがとうございます!

    確かに食べる前に入れたら香味としていいですよね♪

    また近々やってみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きなこさん

    調味料はマジックソルト。値段はするけど楽です さっとかければ、ぐんと風味が上がります。保存ならばチキンカレー・・といってもわたしはシーチキンカレーですが、一回分ごとにジッパー次ビニール袋に入れて冷凍保存しておく。
    この時期ですとそうめんとか楽チンです! 茹でるだけですし笑
    たれはいろいろ工夫してます。検索してみて!誰が余れば百均の瓶やペットボトルで保存! そのたれで野菜炒めもできちゃう!
    プチトマトはおすすめです。 青汁ドレッシングに漬けてお弁当の足しにも。マリネにもできます(詳しくは検索を)。半分に切ってオムレツに入れても。野菜炒めに最後にあえても美味しい。

    なんといってもわたしは困ったらグラタン。
    冷凍フライドポテトをレンジでチンして解凍してから適当に皿に入れ肉類(シーチキンや魚肉ソーセージ ウインナー等)乗せて、プチトマトや残り野菜(ブロッコリーやもやし)乗せて牛乳かけて好きなソースをかけてチーズ乗せてオーブンで焼く!!
    ソースはケチャップやオーロラソース、デミグラスソースを作り置きしておいて使うのも美味しい。
    牛乳はホワイトソースでもよい。寧ろその方がおすすめ!検索したら簡単に出てきますよ。フライドポテトを御飯に変えても美味しいです。つまりドリア!オムライスのご飯の残りを入れたりしても。

    あとはしりとりみたいに野菜炒めの残りでカレーにしてその残りをご飯にかけてチーズ乗せてドリア。味噌汁作って余ったら卵とご飯入れて雑炊。野菜足したり工夫して飽きぬよう(*′ω′)b
    グラタン皿も100均で買えますしね!

    節約生活お互い頑張りましょう!

    仕事がバタバタで返信遅れてしまいごめんなさい・・・
    シーチキンカレー早速やってますよ♪けっこ量を作ってしまい消化するのが大変です(笑)
    x次金は野菜不足気味なのでトマトだけでなく色々採っていきたいですねー。

    グラタンいいですね!!
    ホワイトソースこの前焦がしてしまったので再チャレンジを企んでいる今日この頃です((+_+))
    フライドポテトをごはん替わり・・・?

    一緒にグラタンにしてしまうイメージですか?

    あ、料理のしりとりっておもしろそうですね!!
    少しずつレパートリー増やしていってきなこさんのように自在にしりとりができるようになりたいなぁ


    アドバイスありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です