現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

カフェインレスのインスタントコーヒーでモカケーキ

どなたか、ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス(赤ラベル)で
コーヒー味のケーキを作ったことがある方はいらっしゃいませんか?
普通のインスタントコーヒー同様に美味しくできるのかがが知りたいです。
あるいは、ほかのカフェインレスコーヒーで作った際の情報も
あれば教えていただけないでしょうか。

妊娠中なのもあって、カフェインの摂取を控えるようにしているのですが
なんだかモカケーキが恋しくなり、普通のインスタントコーヒーで作って食べる量をちょっとにするか、
カフェインレスのインスタントコーヒーを購入するか迷っております。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ケーキにしたことはないですが

    ケーキにしたことはないですがネスカフェのカフェインレスコーヒーを飲んでいます(授乳中なのです)。
    味は普通ですね。ドリップのコーヒーに比べればもちろん物足りない(特に香りの面で)ですが、インスタントコーヒーとしては普通、飲んだだけではカフェインレスとはわからないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き

    (娘が起きたので途中で送信しました。続きてす。)
    ……という訳で、普通のインスタントコーヒーの代わりにカフェインレスのインスタントコーヒーを使っても味には影響しないような気がします。

    ところで、作ろうとしているモカケーキのレシピってどんなのですか? コーヒーたくさん入れますか?
    ちょっと思ったんですが、仮にケーキワンホールにインスタントコーヒーを大さじ2入れるとしても、それを8ピースに分けたら1ピースあたりはインスタントコーヒー小さじ1以下ですよね。カップ1杯分以下? 
    そう考えるとあまり気にするほどの量ではないかな、と思います(もちろんそのちょっとの量でも気にするという考え方もありだと思います。そこは個人の感じ方・価値観の問題でしょう)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顆粒は混ざりにくい

    お菓子にインスタントコーヒーを入れる場合は粉末でないとダマになって作りにくいです。最初に潰す手もありますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情報ありがとうございます。

    >myco145さん
    発言拝見させていただいていたのですが、お返事が遅れました。
    作ろうとしているケーキは、コーヒー味のパウンドケーキにさらに濃い目のコーヒー味のシロップを染み込ませたようなものです。
    でも、そもそもインスタントコーヒーは一般的にドリップコーヒーよりカフェインが少なくなるようなので、おっしゃる通り、あまり気にするほどじゃないかもしれませんね。

    ただ、ネスカフェのカフェインレスは、普通のインスタントコーヒー程度にはおいしいということですよね。なら買ってみてもいいかなという気になってきました。
    参考になりました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インスタントコーヒーをケーキに使う場合

    >コーヒーロール ひみつ さん
    顆粒に限らず、インスタントコーヒーをケーキに使う場合ですが、いつも先に少量の湯で溶いてから混ぜるようにしています。こうすると均一に混ざるので。
    でも以前、クッキーにあえて顆粒のまま混ぜ込んでみたことがあるのですが、ほろ苦いつぶつぶが残って、それはそれでおいしかったです。
    ケーキでもひょっとするといけるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です