現在の発言数442,162件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

コロッケの上手な作り方を教えてください。

コロッケを揚げる時、衣が破けてしまいます。
どうしたら上手に作れますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 上手にコロッケをつくるには☆

    こんにちは☆
    新じゃがの季節になりましたね!
    実は新じゃがでコロッケをうまく作るにはちょっと大変かもしれません。
    採れたてなので水分がとても多いのです。
    水分が多いとどうしてもべちゃべちゃで衣が破けてしまうでしょう。
    まずは新じゃがの季節はさけて(笑)作ってみては如何ですか?

    あと、揚げる時は小さ目に、薄めに作って高温(170度~180度)で揚げてくださいね☆
    コロッケはもう既に火が通っている食材なので、長く揚げる必要はありません。
    始めに小麦粉をつけて、よく溶いた卵をきちんとつけて、パン粉をしっかりつけてしばらく置いてから揚げてみてください☆
    きっとうまくいきますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コロッケが揚げている間に割れる(衣が剥がれる)原因の一つに、衣がきちんと全面についていない、というのがあります。
    衣は小麦粉、卵、パン粉の順番につけますが、小麦粉の量が多いと、卵がつきにくくなり、卵がついてない面にパン粉はつきませんから、その部分の衣が最初から「はげてる」ことになるわけです。
    そいういう部分が例え小さくてもあると、そこから揚げている間に割れてきます。

    小麦粉を生地につけたら、両手で生地を挟んで叩くようにして、余分な小麦粉を落とします。生地がうっすら白くなってる状態(下のコロッケ生地が透けて見えるくらい)が最適で、こなこなしすぎていたら、次の手順の卵がくっつかなくなるので、注意してください。
    卵は、箸先をボウルの底にくっつけた状態(持ち上げない)で前後/左右に振ると、白身が綺麗にほぐれます。(白身の塊が残っていると、衣がつきにくくなります。)

    あとは、パン粉までつけたら、衣を落ち着かせるために、冷蔵庫に一旦しまいます。30分ほどでいいですから、とりあえず休ませてください。コロッケ生地には火が通ってますから、揚げる前に冷たくなっていても、もともと揚げた時に中に火が完全に通る必要はない(温まれば良い)ので、そんなに気にしなくていいです。衣が落ち着くほうが、剥がれたり割れたりしなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です