現在の発言数449,349件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

海外での子供のお昼ご飯

海外在住のものです。うちの子供たちは現地の小学校、幼稚園に通っています。
今まで、学校の給食でしたが、かなり我慢していたようで、美味しくないから新学期からお弁当がいいと言われました。以前、お弁当を持って行かせたことがあるのですが、日本のザ・お弁当が珍しかったようで、いろいろ周りから言われたよです。なので、本人はお弁当箱はいらない。サンドイッチかおにぎり、しかもおにぎりはノリを巻くなとのこと。お弁当ならおかずでマンネリ化を防げますが、単体となるとアイディアが浮かばず…サンドイッチの具、おにぎりの具で栄養満点で、しかも食べやすい具はありませんか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 夫のランチにサンドイッチをよく作ります。

    添付した写真はその一部です。

    基本的には、(1)肉や魚や卵の蛋白質類を1つ、(2)できるだけ野菜を多めに使ったものを1つ(又は2つ)、そして(3)甘いものを1つという感じでセットにしています。

    (1)の例:
    ・ツナサラダ+千切り胡瓜と千切り玉ねぎ(塩をして水抜きしたもの)+ディル
    ・豚肉の生姜焼きとキャベツと紫蘇の千切り
    ・鶏もも肉の照焼とキャベツの千切り+紫蘇+マヨ
    ・ウィンナーを半月に切ったもの
    ・コロッケ+キャベツの千切り+キャベツの千切り
    ・チーズ入りオムレツ
    ・タマゴサラダ+ディル+スライス胡瓜
    (2)の例:
    ・茄子とズッキーニのグリル+スライスモッツアレラチーズ
    (ズッキーニの代わりに炒めたほうれん草でも)
    ・ハム+胡瓜+レタス+スライスチーズ(レタス多めで)
    ・人参サラダ:缶詰のツナ、ディルを加える
    (3)の例:
    ・生クリーム+いちご、または缶詰のミカン
    ・チョコクリーム+いちご、またはバナナ
    ・ピーナツバター+バナナ
    ・苺ジャム+ピーナツバター(アメリカの子供の定番です)

    こんな感じでしょうか。レタスをはさむ時には、モスバーガーみたいに、モリモリにしてますが、お子さんだと食べにくいかもしれませんね。

    サンドイッチだけだと野菜が足りないかなぁと思うときは、ポテトサラダなどの副菜をつけてます。お子さんなら、バナナ一本だけでも嬉しいかもしれません。 Smile

    おむすびはあまり作りませんが、自分で具を思いつかないときは、コンビニの変わりむすびの具を真似するようにしてます。コンビニのはなかなか斬新で面白いですよね。海苔(黒いから嫌がられる?)の変わりに、とろろ昆布にするのはどうでしょうか?私はよくふりかけをまぶしてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つづき

    あら、写真がちゃんと載りませんでした。別ポストになっちゃってすみません Sweat

    Da06c12a2de12db67aa71a18197746d6
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お住まいの国にもよりますが

    周りの子から浮きたくないということでしたら、サンドウィッチなら食べやすさでPB+J(アレルギー対策で学校によっては持ち込み不可かもしれませんが)やヌテラ、ハム(ターキー)+チーズ+レタス(キュウリ)。それにジップロックや小さいタッパーウェアにベビーキャロットやセロリ、ミニサラダを入れたり。スナックやデザートとしてフルーツ、アップルソース、クラッカー、ストリングチーズなど。基本的に手で簡単に食べられるものがいいのではないでしょうか。ランチを置いておくロッカーはエアコンは効いていますか?常温でもOKな市販品を活用するのもいいですよね。
    おにぎりは味付けしたお肉やオムライス風に薄焼き卵を巻いたり、海苔は嫌かもしれませんが、カリフォルニアロールみたいにしても食べやすいかもしれないですね。

    最近はBENTOと言って一部の人からは日本のキャラ弁のような可愛いお弁当も流行っているようですが、地域や周りの子どもたちの食習慣にもよりますよね。お子さんたちが楽しくランチを食べられますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です。

    (アメリカで言うところの)Costcoのクロワッサンのようなものがもし手に入れば、写真のようなサンドイッチもいいかもしれません。
    夫用に作ったので、具の量がハンパないですが(笑)、お子さん用には、もちろん、もうすこし少なめで。

    海老アボカドサラダ(海老を茹でてぶつ切りにしたものと、アボカドを角切りにしたものを、塩こしょうし、マヨネーズで和える)や、普通に卵サラダやポテトサラダを挟んでも食べやすいし美味しいです。何よりも作りやすいと思います。

    また、私は鶏肉を茹でて裂いたものを作りおきしているのですが、それをチーズグレイターでシュレッドした人参と合わせてマヨで和えてサラダにしています。(夫用には、カレー粉を加えてちょっとぴりっとさせてますが、その代わりに、レーズンを混ぜて、甘みを加えています。)ほどよく蛋白質がとれます。もっとがっつり食べたい場合は、鶏肉を照焼にして挟んでも美味しいです。

    海外だとひよこ豆の缶詰なんかが比較的手軽に手に入るかと思いますが、お豆を潰したものでハンバーグを作って、それを挟んでも美味しいですよ。

    海外だと、雑穀食パンも手に入ること多いですよね?そういうのを使うのも、栄養摂取の一つの方法だと思います。

    2fcf6793c0e7ff6fecb7fda54a114850
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >Mooming65さん

    あら、写真がちゃんと載りませんでした。別ポストになっちゃってすみません Sweat

    返信が遅くなりすみません。
    こんなにたくさんのアイディアをありがとうございます!
    夏休みに入り、スタージュなるものが始まったのでぜひ、作って見たいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >Yummyさん

    周りの子から浮きたくないということでしたら、サンドウィッチなら食べやすさでPB+J(アレルギー対策で学校によっては持ち込み不可かもしれませんが)やヌテラ、ハム(ターキー)+チーズ+レタス(キュウリ)。それにジップロックや小さいタッパーウェアにベビーキャロットやセロリ、ミニサラダを入れたり。スナックやデザートとしてフルーツ、アップルソース、クラッカー、ストリングチーズなど。基本的に手で簡単に食べられるものがいいのではないでしょうか。ランチを置いておくロッカーはエアコンは効いていますか?常温でもOKな市販品を活用するのもいいですよね。
    おにぎりは味付けしたお肉やオムライス風に薄焼き卵を巻いたり、海苔は嫌かもしれませんが、カリフォルニアロールみたいにしても食べやすいかもしれないですね。

    最近はBENTOと言って一部の人からは日本のキャラ弁のような可愛いお弁当も流行っているようですが、地域や周りの子どもたちの食習慣にもよりますよね。お子さんたちが楽しくランチを食べられますように。

    ヨーロッパ在住です。
    なるほど!カリフォルニアロールいいですね!
    人気で出そう(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です